【毎日使う食器は70パーセント収納で取り出しやすく】

キッチンカウンターの1番上の引き出しは、我が家の収納では家族みんなが1番使いやすい高さなので、毎日使う器を入れています。(ニトリ率高い!(゚∀゚))

20171030154418094.jpeg

たまーに、長女か次女が早起きして、食器洗浄機から、夜の間に出来上がった食器を出して片付けてくれていることがあるので、その頻度が増えることを願いつつ、直し場所を迷わないように、テプラでお皿の住所も決めています(^ν^)

先日、キャンドゥでシンプルなブックスタンドを見つけたので、購入してみました!

20171030154601f8e.jpeg

掃除用品を入れているBOXの中も、お掃除シートや掃除機パックを立ててブックスタンドで仕切り、残りの空間に古着を切ったウェスを入れ。

ブックスタンドが動かないように、「ひっつき虫」という粘着ゴムを裏に付けています!

20171030154417096.jpeg

何かを取り出した時に、他のものが倒れるというプチストレスを少しずつ解消!


メモをや名刺を入れているBOXの中も仕切り。

201710301544158d9.jpeg

残った空間には、ハンドクリームやマニュキアを入れています(^ν^)

先週の基本レッスンでは、「ブログを参考にしてこんな風に片付けました!」というご自宅のお写真を見せていただいたり、レッスン後に、「とりあえず引き出しの前に直置きしていたものを整理しました!」「カトラリーを一軍と二軍に分けたら、毎日の食事の準備が楽になりましたー」などのご報告をいただき、とっても嬉しい気持ちになりました(^ν^)



お片付けレッスンキッチン編只今募集中です!
【日時】

11月24日(金曜日) 残席2名様 満席御礼

11月28日(火曜日) 満席御礼

12月7日(木曜日) 残席2名様 残席1名様

12月12日(火曜日)満席御礼


【時間】 11時から3時間弱

【料金】 4500円(軽食、お茶菓子、メール等でのアフターフォロー付き)

【場所】宝塚市自宅

キッチン編では、冷蔵品、冷凍品、常温保存品、食器、調理用具、キッチン雑貨、それぞれの整理収納の方法をお伝えしてから、実際の収納をご覧になっていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。





自宅での「お片付けレッスン基本編」も只今リクエスト日募集中です。


基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

【食品在庫表をセリアのマグネットプレートで】

いつも買い物に行く前に、買い物リストを作って行くのですが、それでも、「少し前に使い切ったけどしばらく使わないもの」や、「今使っているものがもう少し減ったらStockを買おうと思ってるもの」を把握するのが、記憶力低下の為きびしくなってきているので、在庫表を作ってみました!

20171023145907cca.jpg

子供達には好評で、ヨーグルトやヤクルトが減ってきたなと感じたら、自分で剥がしてこちらにペタリ( ´ ▽ ` )

201710231459087db.jpg


使ったのは、セリアで購入したマグネットプレート!

2017102314591400a.jpg


もともとシートが切れているので、ハサミが苦手でも大丈夫、私は元の形にひとハサミ入れて半分にして使いました。

20171023145930f8b.jpg


剥がすのが少し面倒ですが、買い忘れは激減したので、しばらくはこの方式を続けてみようと思います。

週末は、近くの商業施設であったハロウィンイベントへ(^ν^)

仮装してスタンプラリーをしながら、色々なお店でお菓子をもらうというイベント(^ν^)

20171023145911070.jpg

「留守番してる」と言うかと思った長男も、積極参加でした( ´ ▽ ` )

手持ちのお菓子入れ。可愛さ重視の長女と、たくさん入ること重視の次女(´∀`)

さすがに長男は、入れ物は必要ないとのことでした(*゚∀゚*)



【日時】

11月24日(金曜日) 残席2名様

11月28日(火曜日) 満席御礼

12月7日(木曜日) 残席2名様 残席1名様

12月12日(火曜日)満席御礼


【時間】 11時から3時間弱

【料金】 4500円(軽食、お茶菓子、メール等でのアフターフォロー付き)

【場所】宝塚市自宅

キッチン編では、冷蔵品、冷凍品、常温保存品、食器、調理用具、キッチン雑貨、それぞれの整理収納の方法をお伝えしてから、実際の収納をご覧になっていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。





自宅での「お片付けレッスン基本編」も只今リクエスト日募集中です。

10月24日 火曜日 満席御礼

10月27日 金曜日 募集中 残席2名 満席御礼



基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

【わが家のフォーカルポイント】

わが家のフォーカルポイント(目につきやすい場所)であるキッチンの棚。

201709251329043b8.jpg

ここは、長男の勉強机の横ですが、本棚として使うと生活感が出てしまうので、飾り棚として使っています(^-^)

たまに思い出したかのようにさわることもある細々したオモチャが、ところ狭しと並べてありましたが、別の家具の棚板の余りがあったので、段を増やしてみました(´∀`)

2017092513290478c.jpg

子供達が二度見したほどの不安定さは否めませんが、ゆくゆくは違うものを飾りたいので、とりあえずの応急処置です(´∀`)

キッチンの換気扇もかなり目立つ場所にあるので、レッスン前は必ず拭き上げ(^-^)

2017092513290208d.jpg

夏休みの間、お片付けレッスンは開催していなかったので、先週は久しぶりの開催でした!

座学で整理収納の基本をお話しした後は、実際の収納を見ていただきながら、収納する際に気をつけた方がよいこと、グルーピングの仕方、適した収納用品などお話しさせていただき、ご参加の皆様のお話しを聞いたりと、とても楽しい1日でした(^ν^)





自宅での「お片付けレッスン」只今募集中です。

10月24日 火曜日 満席御礼

10月27日 金曜日 募集中



基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️




お申し込み、又はお問い合わせは問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

【この夏1番活躍した電化製品】

この夏1番活躍した電化製品は、電動ふわとろかき氷機です!

2017083122311119b.jpg

去年まで使っていたかき氷機は、手動で700円ほどのものだったのですが、とにかく出だしがスムーズに回せず、ものすごい力仕事になっていたので、ついつい子供からの「かき氷食べたい〜」のリクエストにも、頻繁には応えられず(≧∀≦)

こんなにも電動が楽だとは!



これなら子供だけでも(^ν^)

20170831223111bf7.jpg

好みの細かさで氷を削れるので、お店風にオーダーをとったりして、楽しかったようです。
写真では伝えきれませんが、フワフワ〜
2017083122311317c.jpg

シンプル&スタイリッシュな見た目なので、カウンターに出しっぱなしでこの夏は過ごしました!



先日、次女にご飯よそって〜と夕食前にお願いしたら、お弁当用品のボックスから熊の型抜きを取り出してご飯を詰めてパカっと( ◠‿◠ )

海苔が食べたかったらしく、こんな姿に(°▽°)
「パンダ」らしいです・・・

20170831223110f03.jpg




自宅での「お片付けレッスン」只今10月のリクエスト日を募集中です。


9月22日 金曜日 残席1名様 満席御礼



基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️




お申し込み、又はお問い合わせは問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

【紙ゴミと紙袋の収納】

先日、階段下収納に、釣り道具を収納することにしたので、今まで階段下に置いていた、「紙ゴミと紙袋」を別の場所に移動しなければならなくなりました( ̄∀ ̄)

色々と考えた結果、紙ゴミはキッチンカウンター上段に(^-^)

下には米びつが入っています。

2017082814344297b.jpg

ニトリのインボックスを使って、裏には念のためダイソーのシートを貼って引き出しやすくしました!

(紙を入れるときは引き出す必要はありませんが、ゴミの日は引き出す必要有)

20170828143440eaf.jpg

朝刊や夕刊だけではなく、チラシや子供のプリント類など、日々紙ゴミがとても多いので、以前の階段下収納に入れるより、キッチンにある方がアクション数が少なく、サッと捨てられるように(^-^)


キッチンにある備え付けの収納で、使いづらかった下2段分のメッシュ引き出しを取り外してこちらに紙袋収納を^_^

整理収納アドバイザーになる前は、数え切れないほどの紙袋を常時溜め込んでいましたが、今は多くても5袋ほど(^-^)

ニトリのマガジンラックに入れています(^-^)

201708281434416d8.jpg









自宅での「お片付けレッスン」只今10月のリクエスト日を募集中です。


9月22日 金曜日 残席1名様 満席御礼



基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️




お申し込み、又はお問い合わせは問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️