使わなくなった収納用品の第2の使い道は?

今週は、参観3日間+PTAのお仕事3日間と学校にドップリの一週間です💦


数年前の私ならきっとダウンしてただろうと思われる4月の処理量も、整理収納を学んでからは、ギリギリではありますが、なんとか乗り越えられるように😅

先日子供の写真を整理したことをブログにアップさせていただいたのですが、「使わなくなったアルバムはどうするの?」とご質問をいただきました😀

その時の記事はこちら⇨⭐️

以前のアルバムは・・・子供からの手紙を収納することにしました!

20170418192516a5d.jpeg

今まではフランフランのBOOK型BOXに、上から重ねて放り込んでいた子供からの手紙😱

20170418192514e48.jpeg

蓋を閉めて、中の乱雑さはなかったことにしていたのですが・・・

2017041819251718f.jpeg


さすがに容量オーバーとなり、この度、アルバムに一枚ずつ入れてみました!

写真ほどは、見直したりはしませんが、やっぱり見やすい収納に変えるとパラパラと見たりするものですね❤️



只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です😀

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 残2名

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納











バッグインバッグ

週末は春らしい陽気でしたね🌸

玄関先の寄せ植えも春らしく✨

20170416234455dfa.jpeg

以前受講させていただいた西口理恵子先生のセミナー✨

その時の記事はこちら⇨⭐️

先生が監修されたバッグインバッグを見せていただいたら、とっても使いやすそうで、早速ニッセンさんで購入しました❤️

20170416234454cce.jpeg

全てのポケットが計算されつくしたサイズ感🎉

お友達が作ってくれたリボンバッグにもピッタリで、くしゅくしゅカバンが自立するように!

20170416234452f2a.jpeg

今まで、中身を入れ替えるのが面倒だったバッグ替えも面倒じゃなくなりました👍🏻

花粉もだいぶおさまってきて、外で過ごすことが増えていく季節・・・

20170416234455c54.jpeg


家族で出かける時の、大きい鞄の中でも、このバッグインバッグさえあれば、鞄の中で、探し物をすることがなくなりますね❤️

只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です😀

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 残2名

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













春休みの目標、写真整理ほぼ完了!

新学期が始まりました🎵

春休みが始まる前に設定した、自分の目標!

子供の写真を整理する!

夜な夜な地道な作業でようやく完成しました✨

20170408154208a56.jpeg

背表紙には、出来事(◯◯誕生、◯◯入学、◯◯旅行等)をテプラしました✨

「〜の時の写真が見たい!」という子供の気ままな要望も、すぐに叶えられるように❤️



昨年整理した、自分の独身時代のアルバム😀

201605152152108fd.jpeg

とっても重厚感があってお気に入りですが、我が家では、子供が頻繁に自分達のアルバムを見るので、もう少し軽いものを、と探していました🎵



今までとりあえず入れていたのは、ダイソーのこちらのアルバム✨

一冊に入る枚数が少なかったので、あっという間に棚がいっぱいに😅

20160515215208f5b.jpeg


今回選んだのはこちら!

一冊に300枚収納できるので、アルバムの収納スペースが半分になりました❤️

子供の記憶は、特に小さい時はとっても不完全ですが、アルバムを頻繁に見ることで、記憶が蘇ったり、思い出が定着されるような気がします😀

只今募集中のレッスンはこちら⇨⭐️

5月の開催日程は今週中にはアップいたしますので、よろしければご覧くださいね😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納












無印のポットでお茶のストックを増やす

少し暖かくなってきて、子供達の水分摂取量も増えてきました😅

冬の間は、IKEAの紅茶ポットを麦茶入れにしていましたが、量が足りなくなってきたので、無印の「冷水専用ポット1リットル」を三本購入しました✨

20170328130328a3f.jpeg


無印人気商品の歯ブラシも、初めての購入です😀



冷蔵庫のドアポケットは、120センチの次女の手が届かないので、我が家の飲料は中段の引き出し部分に縦置きで入れています😀

(このポットは横置きも可能!)

20170328130327fea.jpeg

一本はだし汁用。
上から見て間違わないようにテプラをして👍🏻

以前の麦茶入れは、耐熱用ガラスで、子供にとっては少し重かったので、アクリルになって扱いやすくなったようです🎉


ポイントで購入できたチケットで、土曜日は、我が家で唯一の右脳派の長女とミュージカルを観に行ってきました❤️

20170328130329b24.jpeg

家族皆で過ごす日もいいけれど、たまには一対一で出掛けるのもいいものですね❤️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納















薬の収納

キッチンにある薬類の引き出し。

以前は、チューブ類、ビン類、箱類などと形状で分類していたのですが、どうも家族が目的のものを探すのに時間がかかっている様子💦

そこで、用途別に変更✨201701111305229de.jpeg

「傷」「かぶれ」「熱」「保湿」・・・

一見凸凹収納ですが、格段に探しやすくなりました💕

日々の生活は、「うまくいかない」→「原因を考える」→「変更」→「改善」の繰り返しですね😀


昨日から新学期が始まった長女と次女。

できるだけ髪を伸ばしたいようですが、これも「長くなって、シャンプーを自分でうまく泡立てられなくなった」→「切る」という決まり😅

切った髪で、似合う髪型を必死で模索する二人😁20170111130521a1e.jpeg


週末は、義父母と脇浜戎に行ってきました。201701111305190d5.jpeg

今年は、お片づけレッスンを始めるので、自分のこともお祈り🙏

只今、モニター様に受講いただいている、自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。


日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。

お家が片付かない理由を一緒に見つけて、暮らしを変えてみませんか🎵



場所 兵庫県宝塚市仁川台(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納