兜出しました!

あっという間に4月の最終週ですね💦

週末は、ようやく長男と兜を出しました✨

20170423222913932.jpeg

以前は、「今日は兜出すよ〜」と気合いを入れないと出せなかった兜や鯉のぼりも、FITでの収納に変えてからは、箱開けや組み立ての必要がなくなったので、少しの頑張りで出せるように💪

20170423222911581.jpeg

もう出さなくてもいいよーと長男に言われる日が来るかもしれませんが、曾祖父からの組み木の5月人形や、曾祖母が刺繍してくれた兜の額は、1年に一度だけでもやっぱり出したいな、と思います😀

先週は、大学のテニス同好会の友達5人で久しぶりに大阪で集まりました🎵

予約してくれたレヨン

このお店、ほんとに美味しかったです❤️



スマホでの初めての写真✨

20170423222914468.jpeg

20年前は、試合帰りの大阪でのランチといえば「カプリチョーザ」だったな〜と懐かしく❤️

そして、20年前はテニスバッグの中で探し物ばっかりしていた私が、整理収納アドバイザーとは、友達は勿論、自分でも驚きです😅

只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です!

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 満席

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













ひな祭りだけに使うお皿の収納場所

先週はひな祭りでしたね🎵

当日は、引っ越し前の近所のお友達宅で持ち寄りランチ❤️

20170305212959364.jpeg

この時期、お友達宅で我が家とは違う種類のお雛様を見るのも楽しみです😀201703052130010ac.jpeg

可愛い奈良の一刀彫のお雛様が飾られていたのは、ピアノ講師かつ、地域で大人気のリトミックの先生Jちゃんのおうち✨

そして、Jちゃんと同じく、ピアノ講師でリトミックの先生であるYちゃんと、助産師のYちゃん❤️

子供好きな彼女達のおかげで、子育てに未熟な私は随分助けられました😂(現在も継続中・・・)

家族のひな祭りは、結婚して以来毎年義母が送ってくれる手毬寿司💕201703052130011f9.jpeg

日曜日には、夫と、長女、次女とお雛様をしまいました👍🏻20170305213005a23.jpeg

お顔に半紙を巻く次女🎵

少し面倒なことや、細かい作業も投げ出さず取り組める子になって欲しいという願い(もくろみ?)を込めて、7段飾りの出し入れは子供と一緒に😅

今まで、毎日使いの食器と一緒にしていた、出産祝いにお友達からもらったひな祭りプレートを、この度、お雛様と一緒にFITケースにしまいました🎉2017030521300574e.jpeg

食器だから、必ず食器棚にしまわなければいけないのではなく、期間限定で使う食器は、同時に使うものと一緒にしまってもいいですね。

毎日使う食器がより使いやすくなるように、我が家の食器収納も日々改善中です😀


新年度から開講予定の自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。

日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきます😀



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納










雛人形

今週は雛祭りがありますね💕

去年の雛人形の記事はこちら→⭐️

2月は、夫が出張続きで、なかなか出せなかった私の7段飾り✨
201702262214568b3.jpeg

大人2人いないと出せない7段飾りと違って、長女と次女のお雛様はすぐに出せます👍🏻

201702262214544d0.jpeg

20170226221456363.jpeg

7段飾りは出すのが大変ですが、これは誰の持ち物か考えながら出すのも楽しいですね❤️201702262214581b4.jpeg

考えあって、40歳にして初めて、大河ドラマを見始めました💦

雛人形を出すと、ドラマの中の小道具なども気になり始めるものですね✨

そして、長男とは比べものにならない、自分の日本史の知識のなさに、毎回打ちのめされております💦




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納


















誰の兜かな

長男の初節句に、曾祖父がプレゼントしてくれた小黒三郎さんの組み木の五月人形🎏

優しい色合いがお気に入りです💕201604191153547a1.jpeg

今年は、長男に「五月人形の箱出しておいたからね〜」と声かけだけして様子をうかがっていると、妹達に手伝ってもらいながらゴソゴソと・・・2016041911535511c.jpeg

私には、どれが誰のものか全くわからない兜を何とか組み立てた?ようです👏
20160419115355a88.jpeg

男子の歴史好きはこういう時に頼りになります😅

片付ける日は、私も一緒に覚えながら片付けてみよう😀

クリックしていただけると嬉しいです🎏

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村