【思い思いのクリスマスの飾り付け】

ハロウィンの飾りを外したら、一気にクリスマスモードです(^ν^)

今年は、子供部屋をメインに飾り付けることを提案してみると、長女も次女も張り切って、思い思いの飾りを自分のスペースに飾り付けてくれました!

長女はカラフル。

201711062320563bf.jpeg

電気のスイッチもカラフルに(゚∀゚)

20171106232056ea2.jpeg

次女はシンプル。


20171106232059772.jpeg

シルバーやブルーが好きみたいです(^ν^)

20171106232054907.jpeg

飾りの取り合いになるんじゃないかと心配していましたが、趣味が違って平和にできてよかった〜

ドアノブには、お友達がプレゼントしてくれたお気に入りのトナカイ。

2017110623214165c.jpeg


ダイソーのシールも可愛いです(^。^)
20171106232059e94.jpeg


お片付けレッスンキッチン編只今募集中です!
【日時】

11月24日(金曜日) 残席2名様 満席御礼

11月28日(火曜日) 満席御礼

12月7日(木曜日) 残席2名様 残席1名様

12月12日(火曜日)満席御礼


【時間】 11時から3時間弱

【料金】 4500円(軽食、お茶菓子、メール等でのアフターフォロー付き)

【場所】宝塚市自宅

キッチン編では、冷蔵品、冷凍品、常温保存品、食器、調理用具、キッチン雑貨、それぞれの整理収納の方法をお伝えしてから、実際の収納をご覧になっていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。



お片付けレッスン基本編も只今リクエスト日募集中です。


基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

【大事なものを違った形で使う】

子供部屋に掛けたかった刺繍枠

20171022143540c9a.jpg


私が小さい頃に、ピアノのカバーとして祖母が作ってくれたものを、2年近く、ぬいぐるみ棚のカバーとして使っていました。


201710221434357af.jpg


白い部分に、黄ジミが目立ってきてしまったので、違った形でも、子供部屋に使いたいなとおもっていたので、刺繍枠を購入。

小さいものなら100キンでも売っているみたいですね。

201710221434346cc.jpg

色味の少ない子供部屋が明るくなりました!



次女の枕上に3つ。
20171022143432087.jpg

長女の枕上に2つ。

20171022143434d29.jpg


私自身は、自分の部屋を飾り付けすることに、全く興味のない子供だったのですが、唯一飾ってあったのが祖母が刺繍してくれたこの額です。

20171022143513a78.jpg


刺繍ができないのに、今でも刺繍が好きなのはきっとこの額の影響だと思います。

ぬいぐるみの棚はというと、simpleな生地があったのでこちらに変更。

2017102214343777c.jpg




【日時】

11月24日(金曜日) 残席2名様

11月28日(火曜日) 満席御礼

12月7日(木曜日) 残席2名様

12月12日(火曜日)満席御礼


【時間】 11時から3時間弱

【料金】 4500円(軽食、お茶菓子、メール等でのアフターフォロー付き)

【場所】宝塚市自宅

キッチン編では、冷蔵品、冷凍品、常温保存品、食器、調理用具、キッチン雑貨、それぞれの整理収納の方法をお伝えしてから、実際の収納をご覧になっていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。





自宅での「お片付けレッスン基本編」も只今リクエスト日募集中です。

10月24日 火曜日 満席御礼

10月27日 金曜日 募集中 残席2名 満席御礼



基本レッスンは、子供3人の勉強スペース、書類、文具、薬類、洗面、身支度用品等の収納を公開しながらのレッスンです

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️

チーム『KOHAKU』でのお片付けサービスはこちら→🌟

こちらは、とりあえず「片付けたい!」「一緒に片付けてほしい!」という方向けのサービスです😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





Instagram始めました!

フォロー大歓迎です❤️

上段の引き出しは〜次女編

今までは制服だった次女も、これからは私服選びが始まります✨

スカート派なので、一番出し入れしやすい高さにスカートを🎵

201704041532594bd.jpeg

上段は、BOXに入れてしまうと次女の背の高さでは、中が見えないので、あえてメッシュカゴのまま使います😀

さらにその上には・・・・

20170404153257fd9.jpeg

「大きくなったら使うもの」と次女がラベリング文字を決めたBOX😅

中身は、私が使わなくなったイミテーションのアクセサリーやら・・・せっせと集めています 笑

レッスンでは、「今」を基準に物を選ぶことをお伝えしていますが、子供に関しては、「未来」を基準にしたこんなBOXも夢があっていいかな〜と思っています❤️

先日は、引っ越し前のお友達が来てくれました❤️

大人は、ひたすらホットケーキを焼く!

201704041533033c3.jpeg

持ってきてくれたフルーツを、バイキング形式にして各自トッピング🎵

20170404153300f88.jpeg

以前は、来客用としまいこんで、出番の少なかった食器も、今は「家族をもてなす」をモットーに、子供にも大切な器を使うようにしています✨

2017040415330087e.jpeg

只今募集中の自宅での「お片付け基本レッスン」の詳細はこちら⇨⭐️




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













春休み、物の見直し〜長女編

春休みもあと数日ですね✨

長い休みは、普段よりお友達が家に遊びに来てくれる機会が多いので、休みが始まったら早いうちに、子供部屋の全てのものを「全部出し」して見直すようにしています😀

長女と次女、同時にすると収拾がつかなくなるので、必ず片方がいない時に決行😅

20170401214148d4c.jpeg

全部出して、足の踏み場もなくなったところに、ピンポーンと友達が遊びに来て、ものすごく限られた場所で遊ぶことに😱

20170401214147569.jpeg


お昼御飯を食べにお友達が家に帰ってからの2時間、「綺麗になったの見せたい〜」とエンジンかけて作業👍🏻



子供部屋の片付けは、私が勝手にしてしまうと、遊びにくくなってしまったり、探しにくくなったりするので、必ず本人に、使う、使わないの判断、グルーピング(分類)、収納する高さを決め直してもらうようにしています😀

20170401214145ed6.jpeg

棚の上部3分の1は、届かないので、スキー用品や、浴衣、お下がりでもらったけれどまだ大きくて着ることのできない服などを収納🎵

洋服は、「これもう小さいんじゃない?」と聞くだけだと、必ず「まだ着れる」と答えるので、少し面倒ですが、着替えてもらうようにしています💦

実際着てみると、キツイ〜短い〜と納得して、次女に譲ることができます❤️l

只今募集中の、自宅での「お片付け基本レッスン」の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













入学準備

卒園式が終わり、次女と日中2人の日が続いているので、この間に入学準備を🎵

幼稚園グッズと、小学校グッズの入れ替え✨

20170323213704d44.jpeg

ようやく3つ並んだランドセル💕

「小学校で使ってね」とお友達からもらったナフキン✨


201703232137064c7.jpeg


ファミリアは不動の可愛さですね💕

以前は、それぞれのランドセル置き場に、セリアケースに入れて待機していた給食グッズ🍴

201703232228512b8.jpeg

ランドセルを入れる際に、ケースを出さなければいけないのが、子供にはハードルが高かったようで・・・・

すぐ近くにある引き出しに収納場所を変更しました😅

2017032321370273c.jpeg

一度決めた収納場所も、乱れてきたときは、見直しのチャンスですね💕




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納