ショートケーキレッスン

先日、hiromi先生の素敵な邸宅で、ショートケーキレッスンを受けてきました❤️


201705222302096a8.jpeg


以前我が家で、和菓子のレッスンを開催していただいてから、1年半✨(その時の記事はこちら→⭐️)


先生がFBにアップされているお菓子が芸術的すぎて、私にはとても作れそうにないぁと、尻込みしていましたが、今回、「基本のショートケーキレッスン」開催ということで「これならできるかも?!」と申し込みさせていただきました😀


デモンストレーションで、見せてくださったジェノワーズ(スポンジ)の焼き方。


「温度」「角度」「速さ」「長さ」

これで失敗したら悲しすぎる😱というくらい、細かく教えてもらいました🎵



生クリームのナッペは、まずは見本を見せてもらってから、1人一台で練習✨


2017052223020760f.jpeg


私の悪戦苦闘をなかったことにしてくださった、先生のお直しで完成🎉


201705222302481b2.jpeg


一斉に並べると華やかです✨


20170522230248067.jpeg



デコレーションのコツも教えていただき・・・


201705222302055e2.jpeg


切り分け方も教えてもらったので、家でも子供達から歓声をもらえるくらい綺麗に切り分けられました💕


20170522230247183.jpeg


先生の自宅教室は、シュガーやアイシングの作品がたくさん飾られていて、本当にお菓子の国みたいな空間💕

hiromi先生、ご一緒していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました😀


20170522230210bd7.jpeg


復習は、いっぺんには無理そうなので、ナッペが先か、ジェノワーズが先か?🤔


「復習」は大事です、といつも子供達に主張しているので、最近は、私が習い事行った後の「いつ復習するの?」という子供達からの追及が厳しいです😅




只今6月、7月の「お片づけ基本レッスン」リクエスト募集中です!


1名様でのプライベートレッスン(お子様連れ可)、2名様から4名様でのグループレッスンのご希望もお受けしています😀

6月20日 (火曜日) 残2名 満席

お申し込み、又はお問い合わせは問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。


【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️



5月25日(木曜日) 残1名 満席
5月26日(金曜日) 満席


「収納プロ」ブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

(クリックしていただくとランキング画面に変わります)

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納









暮らしのマナーレッスン

先週はChizuko先生の「今さら聞けない暮らしのマナー」講座を受講してきました!

20170513221813a88.jpeg


マナーといえば、学生時代、はたと自分のマナーの欠如に気づき(笑)、マナー本を読み漁ったこともあったのですが、やはり身についていないことの方が多く💦今回の講座では、「知らなかった😱」「既にそのNGやってしまったことある😅」ということもたくさんでした💦

講座では、実際の動作を教えていただいたり、なんとなく知っている気になっていたことが、その意味を教えてもらうことで本当に理解できたり、さらには、受講後の和食ランチでは和食を食べる時のマナーもしっかり教えていただきました✨

受講内容を復習できる、素敵な和食のお店を手配してくださっていたkumi様ありがとうございます💕

先生がお土産にくださった縁起物❤️
20170513221814e11.jpeg

先生は勿論、お会いしたかった方にもたくさん会うことができワクワクした1日でした🎵



先日、お菓子を作ってきてくれたお友達✨

2017051322181209e.jpeg

いつも、子供3人がおやつの量で不毛な争いをしてる上に、自分がおやつを食べていると子供に取られそうでゆっくり食べられないという私の言葉を覚えていてくれたのか、それぞれの分を分けてラッピングしてくれていました❤️

20170513221816d89.jpeg

千鶴子先生がおっしゃった「マナーとは、相手を大切に思う心の表現方法」というお話を聞いた時に、ふとこの出来事を思い出しました😀

今回の講座の内容を意識して生活すれば、今からでもこんな心遣いができる大人になれる日がくるかも!?と淡い期待💕


只今6月のお片づけ基本レッスン募集中です!

6月20日 (火曜日) 募集中

お申し込み、又はお問い合わせは問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。


【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️



5月25日(木曜日) 残1名 満席
5月26日(金曜日) 満席

「収納プロ」ブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
(クリックしていただくとランキング画面に変わります)

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納











SAHCHASさんの中国茶会

先週は、SAHCHASさんの中国茶会へ行ってきました🎵

20170313170525f23.jpeg

お茶をいただくまでは、それぞれの違いがわからなかったらどうしよう😔と不安でしたが、私でもしっかりわかりました!

葉っぱも色んな形状で、匂いも様々✨

20170313170523286.jpeg
「中国茶の知識ゼロ」の私の質問に、わかりやすく丁寧に答えてくださりながらも、流れるよう動作でお茶を入れてくださる先生✨

201703131705236c1.jpeg


丸くてコロンとした茶壺がとっても可愛いくて物欲が・・・😅

茶道具を揃えたら、こんな美味しいお茶が飲めるようになるのかも、と妄想してしまいます😅

20170313170527f1b.jpeg

それぞれのお茶に合わせたお茶菓子💕

201703131705220ef.jpeg

こんな風に、「そのお茶に合わせたお茶菓子を選んでお出しする」ってとっても素敵だなーと思いました🎵

自宅でのお片付けレッスンでは、座学の際にお茶をお出ししていますが、今日のお茶会で感じたことや、学んだことが少しでも活かせるようにしたいです😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納
















初めての洋菓子レッスン

先日、ジョワリッシュサロンにて、カランクールのyucco先生のスイーツプレートレッスンに行ってきました❤️

201702272242178af.jpeg

お菓子作りは苦手でずっと避けてきたのですが、近所のお友達から手作りのおやつをもらう度に、「お母さんもこんなん作れるようになってほしい〜」と、その都度願いをかけられ・・・・その期待を一身に背負って💦受けてきました😀

20170227224215c9f.jpeg

クリームチーズを入れた苺クリーム✨
柚子とチョコムースの組み合わせも最高✨
ジェラートも簡単なのに本格的なお味✨
ザラメボールも初めての食感✨

20170228230129d45.jpeg



お持ち帰りのお土産もたくさんあって、子供達のおやつに🎵
「これ、本当にお母さんが作ったん?」と半信半疑な子供達ではありましたが、近いうちに必ず復習して証明しよう😅
20170228230128fc2.jpeg



サロンには、ジョワリッシュさんがプロデュースされていて、オンラインでも購入できるプティバタークリームカップケーキが💕

20170228230130308.jpeg


テーブルがとっても華やかに😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納
















西口理恵子先生の「美人収納術」セミナー行ってきました!

週末は、西宮のマンションギャラリーで開催された西口恵理子先生の「美人収納術」セミナーへ参加してきました❤️

以前に先生の本は、2冊読ませていただいたことがあり、文章も写真もとっても印象に残っていたので、今回、生でお話を聞けてドキドキでした!
20170220082854fdd.jpeg

夕方の部は、参加者の整理収納アドバイザー率が高かったこともあり、専門的なお話、先生の整理収納に携わる熱い思いを聞くことができて、今後の自宅セミナーについても色々と考えることができました😀20170220082852e39.jpeg

整理収納のお話では、私が忘れかけていたキーワードが随所に出てきて、たくさんの気づきをもらえました😀




たくさんの商品をメーカーさんとコラボで作ってらっしゃいます✨

20170220085054700.jpeg


最後に、「仕分け」収納術の本まで頂きました💕20170220082854f90.jpeg

ご近所に住んでらっしゃる整理収納アドバイザー様とも、出会えて、嬉しい1日になりました🎵


自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。

日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納