図書館の本

毎週図書館で借りる子供の本📖
場所をとるので、新居設計時に、キッチンにある勉強机の横に本棚を作ってもらいました📖

ところが・・・・本は勉強机ではなくリビングでくつろぎながら読みたいようで、置き場所と使う場所が離れているからか、次第に本を読む時間が減ってしまいました💦

そこで...リビングのテレビボードを片付けて、そこに図書館の本と図鑑類を収納することに変えました😀
そうしたら元通り、空き時間や就寝前はクッションmoguにもたれて本を読むように👍🏻201509301622435aa.jpg


収納場所は行動までも変えるんだ、と驚かされた出来事でした😳20150930162244f36.jpg


テレビボードはほとんどが白い扉で中が見えませんが、この二箇所だけは黒いスケルトンの扉なので、遠目からは色の氾濫があまり気にならず、近付くと本の背表紙が見えるので読みたい気持ちになるようです👍🏻20150930162244038.jpg






ぬいぐるみ

引っ越し前はいたるところにあったぬいぐるみ🐰

新居では、長女と次女の部屋前の一角にぬいぐるみ置き場を。

IKEAの本棚の上に、夫がフローリングの廃材で作った本棚を重ねて📖

数日前に、さらに前面に板を打ち付けてもらったので収納力アップ&雪崩防止になり、上段には一匹も置かずに済むように💕2015092818125426b.jpg

これでも随分お別れしたぬいぐるみ、買ったものは二つしかないのにいつの間にこんなに増えたのか・・・


祖母が刺繍をしてくれて、未完成のままだったクッションカバーを実家で発見したので、IKEAの定番商品の額に入れてみました🎀

今のおうちのインテリアの雰囲気とは少し違うのですが、毎日目に触れるようにしたかったのでウォークインクローゼットの壁に💕20150928181251b3f.jpg


子供部屋〜収納〜

子供部屋のそれぞれのクローゼットに入れてあるIKEAの収納ケース。
靴下とシャツを入れているのですが、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうのが悩みの種でした💦

ESSEの特集を見て畳み方を改善!201509251355266fa.jpg


この畳み方が習慣化されれば、整然とした状態をキープできるかも💕

片付け得意を自認する5歳の次女が私の様子を見て、「今日はお片付けの日ね〜」と参戦。

「お母さんはすぐにぐちゃぐちゃに入れるんだから〜」と次から次へと収納ケースを引っ張り出してきてくれました🙏
201509251355272b1.jpg

私自身は自己流でしてきた家事ですが、新しい事を知った時はその都度子供に伝えていけたらと思います❤️

子供部屋〜長女・次女〜

間仕切りの引き戸を外して、現在は片側の部屋にベッドを並べて置いている長女と次女の部屋。

IKEAのラッピング用品売り場で見つけた蝶々を壁に貼り付けました🎀20150922230443c36.jpg


以前に、2人で好きなように貼ったウォールステッカーは、剥がしやすかったからか、相手のステッカーをこっそり自分のベッド上の壁に貼りかえたりという 不毛な争いを繰り返していたので、今回は私が高めの場所に同じ数だけ貼りました💦
201509222304408ed.jpg

蝶々の羽の部分は壁から離れているので、ウォールステッカーより立体的に見える気が・・・👍🏻


次女の部屋のカーテンは、10年前に縁をレースでかがってもらって、リビングに使っていたお気に入りのものです。
20150922230441291.jpg


誕生日に買ってもらったホイップルで作ったスイーツの置き場所にしているようです🍰

ちょうどいい大きさ

100円ショップの収納用品は、見る度に「新商品?」と思うものに出会います💕

最近買ってピッタリだったものはこの2点。20150917222810d2e.jpg

左の商品には、保存容器の蓋をまとめて、シンク下に入れています。すぐ近くに保存容器のの本体があるのでセットにしやすくなりました😀

20150917222807017.jpg

右の商品には、コーヒーのフィルターがピッタリでした!

コーヒーを入れるのは夫の方が上手なので、キッチン背部の一番上段に、結婚祝いでお友達にいただいたケメックスのドリッパーとセットで置いています☕️

子供部屋〜長男〜

白い壁紙を選んだ長男の部屋。

少し色を入れようとステッカーを購入🌍2015091520504161b.jpg

夫が小さい頃に買ってもらった望遠鏡と、私が選んだ月と星柄のカーテンに合わせて惑星のステッカーにしました🌝

太陽からの距離とそれぞれの惑星の大きさを確認しながらの共同貼り作業。自分より「子供の方が知識があるのでは」、と焦りを感じるこの頃です😅20150915205043c3c.jpg


祖父母に誕生日に買ってもらったホームスター🌠
ゆっくりと回る星空を見ていると、時折流星も流れ、いつの間にか心地良い眠りにつけるようです🌌20150915205044f5a.jpg

フインガーフードレッスン

予約してからずっと楽しみにしていたみきママ先生のフィンガーフードレッスン💕

先生の完璧な下ごしらえのおかげで、みるみるうちに10種類ものフィンガーフードが🍴20150914210449314.jpg

パンを焼くのは私にはハードルが高いので、お気に入りのパン屋さんのパンで再現してみよう🍞
20150914210448a34.jpg

昨日セリアで見つけた器。トマトのマリネを入れるのにちょうどいいかも🍅20150914210446954.jpg


お家作り

2年前あたりから少しずつ始まったお家作り🏠
最後の最後まで、4つのメーカーさんとの打ち合わせを繰り返しました💦

各メーカーさんの工場見学はもちろん、冬はモニターハウスに一泊させてもらい暖かさを体感したり、それぞれのメーカーさんで建てられたオーナーさんのお家にもかなり行かせてもらい、営業さんとの話だけでは全容がわからない住み心地をこっそり教えてもらったりもしました😅

四人の設計士さんと四人の営業さんからいただいたアイデアは、自分でも思いつかないものもあり本当に感謝しています。

二階のオープンスペースに飾っている模型は、最後まで迷ったメーカーさんが作ってくださったものです。201509111346424b6.jpg



一条工務店さんで建てた現在の家とは玄関位置や外回りが違いますが、屋根や外壁、ベランダの形状が似ていて、何よりも作ってくださった気持ちが有難く、今も飾らせてもらっています💕201509111346445b9.jpg

思い出〜幼稚園〜

子供達が終業式にまとめて持って帰ってきていた幼稚園時代の紙ベースの作品。長い間そのまま放置していましたが、ようやく手をつけました💦

大きいファイルに、切り貼りしながら個人別に一冊に収めました📁

子供が大きくなる過程で手にとって見たいのは、201509091030207fa.jpg
自分の作品以上に、その時の自分の様子がわかる親の直筆だったりするのかな・・・

長男が産まれてから現在までも続いてる育児日記を、長男が時々熱心に読んでいるのを見るとそんな気がします📚

思い出の品を残す基準は難しいですが、しまいこまずに時々は眺めて、今の自分を肯定できるようなものであったらいいな。
そして、子供が巣立つ時に「これなら持って行こう」と思えるコンパクトな形で残せたらと思います💕

クッション

一度受講してても、もう一度!の方もたくさんいらっしゃる紗代先生の開運収納レッスン📋

「クッションの数は豊かさの象徴」というフレーズに、なるほどと思い、落とされるの覚悟でクッションの数を増やしました。20150906204751e0d.jpg

階段上がったところのオープンスペースに置いてある家具蔵のウォルナットのソファ💕

一階のリビングに置くつもりが、ダイニングテーブルを優先したことにより二階の夫の書斎に置くことに💦
引き戸を全て外してオープンスペースにしました。

本棚に囲まれているので、本が好きな子供達にとっては一番お気に入りの場所かも・・・📖

お香やアロマも良い効能があるそうです。
「和」が好きな主人がいつの間にか置いていた香炉。実家にあったお土産物の亀と対峙させてみました。20150906204753bcf.jpg


こちらも実家で眠っていたお箸💤20150906204754d44.jpg

「いいものはしまいこまずに普段使いに」を実践します!