終わりのない整理収納

今日は、ブログの写真を見て是非とも受講したいと思ったsimple&basicさんのおうちレッスン〜キッチン編〜に行ってきました💕
201510302149360ab.jpg


ブログ以上の素敵なお宅で、たくさんの実例を見せていただきとっても参考になりました✨
だいぶ片付いてきたかなと思っていた我が家も、まだまだ改善の余地があることを再認識!

帰ってからは、テプラをしたり収納場所を変えたり処分するものを見つけたり、始終ごそごそしていました💦
今日でほぼ完成したコンロ下の引き出し二つ。
20151030214939193.jpg20151030214940079.jpg
保存容器も全て蓋とセットにしました👍🏻
20151030214942f0e.jpg

久しぶりにテプラをし続けている私を見て、長男が「本棚にもテプラしたら〜」とアドバイスしてくれました。
これで妹達も、元あった場所に本を直せるようになるかな❤️
20151030214938971.jpg





収穫

家を建てるにあたって、解体屋さんに唯一残してもらったレモンの木。
少し小ぶりですが、匂いもしてきたので長男と収穫しました🍋20151028235517dd6.jpg
まずは、シナモンと生姜と煮てシロップにしようかな💕

長男が遠足の芋掘りでとってきたサツマイモ。
干すといいらしいと教えてもらったようで、いそいそと干していました。
201510282355153b0.jpg
子供新聞に載っていた「さつもいもの茶巾絞り」のレシピを切り取ってきて、「これ作って〜」とぬかりなし😅

ご近所さんにいただいた黒豆🌿
201510282355188fa.jpg

この時期ならではの食材🌾
最近家族全員の食欲が、ものすごいことになってきています💦

プレゼント

学級役員をしている長男のクラスの担任の先生が、産休に入られることになり、お花と色紙を用意することに💐
収納レッスンでご一緒させていただいたniko bouquetさんにお願いできることに。

いつも優しい色合いの素敵なお花をアップされているので、全てお任せでお願いしたところ、こんなに素敵なラウンドブーケを作ってくださいました💕
20151027093724836.jpg
先生はもちろん、他のお母様達もとっても喜んでくださいました😂

こちらは、同じく学ばせていただくことの多い素敵な先生からいただいたエスコヤマのコンフィチュール🎀
201510270936131ef.jpg

この週末には、なんと23本も巻き寿しを巻いたので、次女の手つきも板についてきました。
20151027092951642.jpg

たくさんの素敵な出会いに感謝です❤️

立水栓

玄関近くの立水栓🚿
人目につかない場所ではあるけれど、ホームセンターで御影石や那智黒の玉砂利を買ってきて夫オリジナルの流しが完成🎉
20151025210722574.jpg

オプションで二口にしたので、ホースをつけたまま別口で手洗いできるのに感動!
2000円弱の追加料金でつけれた二口水栓。一口水栓しか知らなかった私にとっては、つけて良かった設備の上位にはいります😀

中華レッスン

先週のおうちランチで過去最多の9枚を焼き、五人家族で食べ尽くしたジョワピザに続く、ジョワリッシュさんの中華レッスン❤️

201510232233121e7.jpg

牛すじ丼、豚肉のキノコ巻き、牡蠣の茶碗蒸し、海老蒸し餃子というボリューム満点のメニュー🍴
たくさん持ち帰らせてもらった牛スジ丼を一口食べた長男は、「うますぎ!これなんて料理??明日も作って!」と💦20151023223314e0b.jpg

食べたことのない美味しさの牛スジ丼はもちろん、中華ならではの濃厚な茶碗蒸しに感動しました💕20151023224819cfb.jpg
出番の少なかったこの器が重宝しそう🎉


来月の海鮮春巻きレッスンが今から楽しみです😀

ボールスタンド

以前は玄関周りに散乱していた長男のボール⚽️
解決してくれたのはこのボールスタンド !

2015102113295025e.jpg

長男は、最近はテニスと野球に夢中で、大きなボールで遊ぶことはほとんどありませんが、場所もとらず、見た目が好き なので未だに置いてます。意外なことに、台風が来てもボールが転がっていたことはありません👍🏻

プチトマトに使っていたポットが空いたので、夫が寄せ植えを提案してくれました。寒くなってきて、咲いているお花が減ってきてたことにも気付いていなかった私😂

いつも自分の気付かないことに気付いてくれる夫に感謝です💕20151021132928f84.jpg

おもちゃの収納

大好きなブロガーさんのブログ記事で見た以来、店頭では見たことがなかったダイソーの蓋付き文具ケース。
たまたま期待もせずに寄った時に発見!

何を入れるか、どこに使うかも決めていなかったけれど、買わなきゃ!と即6つ買い💦

次女のおもちゃを収納❤️

20151018222320478.jpg

次女のクローゼットの中の、ニトリの収納ケース「ポップ」の中にピッタリ6つ入りました🎊
201510182223211e2.jpg

先週の巻き寿司レッスンでいただいた、ミツカンさんの試供品、チキンライスの元とハロウィンキャンディ寿しセロハンを使って🍙
気持ちのいいお天気だったので、神戸の「しあわせの村」へ行ってきました☀️201510182223238e9.jpg



インテリアの模様替え

1000円で見つけたシンプルなフラワーベース🎉
中に入れるものをずっと探していて、ようやくしっくりくるものを見つけました❤️

床の間の壁紙に合わせた色の実。(なんだろ・・・ブルーベリー?)
201510161112124d1.jpg

玄関ドアの外側のリースも秋冬らしいものに変えました🍄
20151016111211056.jpg

ついつい通年飾れるものを買ってしまうことが多いのですが、インテリアを少し変えるだけで、長女と次女は小躍りして喜んでくれるので、もう少しまめに季節感あるものを飾っていけたらなと思います💕

おうちレッスン〜飾り巻き寿司〜

お片付けレッスンでご縁ができた宝 巻子先生が我が家で飾り巻き寿司レッスンを開催してくださいました🎉

同期生6名も来てくださり、たくさんの種類の巻き方をしっかり教えていただきました。20151015085359574.jpg20151015085401392.jpg201510150854013ff.jpg



家族もとっても喜んでくれたので、今度は子供と一緒に巻きたいです!

同期生が自宅に来てくださるということでお片付けも進みました😀
探すのに時間がかかった切手を種類別にセリアの袋で仕分け💕20151015090031034.jpg


黒豆収穫祭

丹波篠山に住んでいる、夫の同僚宅で黒豆収穫祭🌳

20家族が集まりました。
子供は広大な自然の中、遊ぶのに夢中😀201510140024441f1.jpg

枝に縄をかけただけのスリリングなブランコ💦
長男は、唐揚げでザリガニを釣っては、ニワトリに与えるという残酷な作業に没頭😅

動物好きな長女は、殆どの時間を兎小屋の中で過ごし、次々に入ってくる小さいお友達に餌やりを指導して飼育係気分を満喫しました😳