コラボレッスン〜メイク編〜

201511301844220b1.jpg
今日は、スペースアレンジコーディネーターsaekoさんの素敵な自宅サロンにて、アファメーションメイクアドバイザーゆかさんのメイクレッスンを受けてきました💕20151130184426f01.jpg
ベースカラーを腕で試してカラーを選んでもらい、生徒さんそれぞれの一番不自然な部分のメイク💦(私は眉😂)を修正してもらいました!
有香さんが手をいれてくださると、印象までもが劇的に変わっていったのには本当にびっくりでした。


腕に塗ってもらったカラーが時間が経つにつれくすんできたり赤みが出てきたりして、最初は馴染んでるかなと思ったカラーより別のカラーの方が合うと分かったり、と新鮮な驚きでいっぱいの1日🎵
有香さんのプライベートレッスンも是非受けたいな❤️

キッチン雑貨


我が家の炊飯器&シャモジはカウンター上の目につく場所に置いてあるので、フランフランで可愛い〜と一目惚れしたウサギシャモジに新調しました🎀

見かけだけじゃなく、意外にも持った時の角度が絶妙で、今まで周りにこぼしていた子供達でもうまくつげるようです。

動物好きの長女は使う時「ウサギさんの耳熱そう〜😔」と心配していました💦

201511261944369a0.jpg

100円ショップで見つけたウサギのキッチンスポンジも最近のお気に入り❤️
使い終わったら洗剤の上にさせるので、シンクに直おきせずにすむように。



耳や口の部分でお皿の隅も綺麗に洗えます😀2015112619443424d.jpg

毎日使うものでお気に入りのものが増えていくと嬉しいな🎵

白✖️ナチュラル

テーブルやソファ等の大きな家具はウォルナット色で揃えていますが、小物は白とナチュラルベージュの組み合わせのものがお気に入りに多いことに気づきました。20151124090459888.jpg

最近購入したウェットシート入れ💕
そのままの状態より乾燥も防げるし、コロンとした形が可愛くてテーブルに出していても生活感が出にくいです😀

201511240905010de.jpg
10年近く使っているバター入れ✨

201511240905013a4.jpg
リビングのダストボックス。
中にセットしてるごみ袋が外から見えにくいところがお気に入り❤️

そういえば、どの部屋もクロスは白で、フローリングと建具はナチュラルでした🎵



ペーパーナイフ

使ってみたいなと最近思い始めたペーパーナイフ✨

帰宅後の開封物の多い夫の誕生日にプレゼントしました🎁20151121212010106.jpg

今まで我が家にペーパーナイフはなく、私にいたっては封筒を手でちぎって開けていたので中身まで破れることも多々あり💦
使い心地が良くて、「明日もたくさん封筒届いてほしいな〜」としばらくは願ってしまいそうです😉

定位置はカウンターに置いてある無印のアクリルラック。開封する場所と近いのが一番!20151121212010529.jpg


お誕生日は、義母の焼いてくれた紅玉のアップルパイでお祝い🎉
パイ生地が絶品で、いつもすぐになくなってしまいます😂20151121212008d46.jpg

色々と教えてもらうことの多い義母から、パイ生地もそろそろ教えてもらわないと🍎🍎🍎


30年前の手作り

小学生の頃、母が手縫いしてくれたフェルトの壁掛けツリー。
学校から帰ってきて、出来上がりを見せてもらった時の「わぁーっ」っていう気持ちを、毎年出す度に思い出します🎄
20151116175011747.jpg

玄関正面には、祖母が刺繍してくれたタペストリー🎁

作ってくれた人の気持ちが伝わるものは、何年たっても大事です💕20151116175013324.jpg

遊びに来てくれたお友達がプレゼントしてくれた白雪ふきん。
和柄だけじゃなく、こんなに可愛い洋柄もあるんですね❤️2015111617501065c.jpg

置き場所確保

「なんで持ってないの?」と不思議がられることが多かった、カセットコンロとホットプレート😂
新居では置き場所を確保できたので、「いつか買うならこれ!」と10年前(長い!)から決めていたIwataniのカセットコンロを購入❤️
フォルムが綺麗✨✨
毎週末でも出したくなるくらい!20151113131629f5a.jpg

お勧めの方が多いsoilの乾燥剤。
チョコみたいな正方形🍫20151113131631679.jpg

我が家はバスマットもsoilにしました😀

吸水性がおちてきたのに気づいて、夫がヤスリをかけてくれ元通り。
危うく干して割ってしまうところでした💦

自転車でレッスン

20151111211439a46.jpg
今日は甲子園口の潤いLife styleさんの収納見学セミナーへ、思い切って自転車で行ってきました🚲(片道40分!)

インテリアコーディネーター、テーブルコーディネーター、そして整理収納アドバイザーでいらっしゃる先生は本当にたくさんのアイデアをお持ちで、今日のレッスンで教わった事、家に戻ったらどこから手をつけよう、などと考えていたら、帰りの道のりの風景は全く覚えていませんでした💦

行きは、武庫川のサイクルロード沿いのコスモスを見る余裕も🌺2015111121143721a.jpg

最近、地道にしていた片付けは、「試供品を減らす」20151111211440643.jpg

これを使い切るまではストックも買わないと決めて、ようやく半分くらいの量に🎊



地道な活動も大切ですが、今日のレッスンを受けて、久しぶりに大掛かりな片付けもしたくなってきました✨


クリスマス準備

少しずつクリスマス準備🎄20151109125036e6b.jpg

クリスマスシーズンにお友達からもらったお気に入りのもの達も。20151109125039aff.jpg
20151109125035c0a.jpg

昨年仲間入りしたアドベントカレンダー🎉
今年は何を入れたら子供達は喜んでくれるかな💕20151109125036516.jpg

子供が作ったものは子供部屋に🎀201511091250408e2.jpg



積み重ねダストボックス

ニトリの積み重ねダストボックスに貼るシールが決まりました🎉

もっとシンプルなものもあったけれど、色付きの方が子供達にもわかりやすいかな😀20151107150657ae3.jpg
収集日の少ない、紙、布、ペットボトル、ビン、缶を分別しているこのダストボックスの置き場は、玄関からリビングに入る手前の階段下🎶

外から帰ってきた時に、いらない紙類は「新聞・雑誌」のボックスへ入れてからリビングに入ります。

ペットボトル、ビン、缶を捨てるのも苦にならない、キッチンからも近い場所✨201511071506592da.jpg

ここには、掃除機、アイロン台、脚立、クイックルワイパー等の長いものも入っています。

上部の空間に突っ張り棚を取り付けて、紗代先生お勧めのニトリのマガジンラックに紙袋を入れています😀

おうちレッスン〜和菓子〜

作られるお菓子の数々と同じくとっても美しい上田浩美先生が、我が家に和菓子レッスンに来てくださいました💕

和菓子は買うものだと思いこんでいましたが、先生のわかりやすいレッスンで、今後も自分で作れるような気がしてきました😀

20151105213116888.jpg

全員の出来上がりを並べると綺麗〜20151105213117ba2.jpg


いつまでも飾っておきたいくらい可愛かったけれど、子供達に一口で食べられてしまった😂

粘土遊びの延長で、子供と色々な動物作って復習したいな😀

みたらし豆乳プリンも新食感✨
20151105213115f50.jpg

浩美先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました❤️