一月も終わり

クリスマス前から外に飾っていたイルミネーション✨
今日で一月も終わりなのでようやくしまいます🎊201601311948041c0.jpg

コストコで随分前に買って、意外に使う用途のないジブロック(大)に詰めて、クリスマスグッズを収納しているFitsへ。2016013119474494a.jpeg

20160131194741cd9.jpeg

近所のイルミネーションを見ながら、毎日つけ忘れも消し忘れもなくてすごいな〜と思っていたら、こんな商品あるんですね👍🏻夫が見つけてきてくれました🙏🏻20160131200917deb.jpg
同時刻に自動でつけたり消したり🎵賢い!



週末は家族で海遊館へ🐠2016013119480635a.jpg

顎が外れそうな程口を開けてるイワシが常に何匹かいて、その形相が凄まじかったのでアップで撮りたかったのだけど、動いてるもの撮るのは難しいな〜💦
(あの大口はいったい何の為?あくび?息苦しさ?飼育員さんに聞けばよかった😔)



苦笑

昨夜、洗濯物を腕いっぱいに寝室に入ろうとした時、足元に気配を感じて💦201601291624322de.jpeg

さらに視線を感じて横を見ると、IKEAのハンガー掛けに💦201601291624355dc.jpeg

毎朝、お気に入りのお散歩犬を、自分の帰りを待つハチ公にしていくのも長女です💦20160129162432d47.jpeg

お年玉で買ってもらった自転車🚴
玄関の片隅にいつの間にか鍵置き場を設置!
ちゃんとラベリングして物の住所を決めたのは感心でしたが、毎回ここに直すのはハードルが高かったようで早速鍵を紛失してしまったようです😂20160129162434c41.jpeg
残念〜😅

見学会

お世話になった一条工務店さんから、二組の方の見学依頼をいただきました😀

居宅訪問での住人の方の生の声は、新居のハウスメーカを選ぶときの大きな判断材料だったので責任重大💦

201601270906125fe.jpeg

一条さんオリジナルの全室床暖房によって、全ての部屋の温度が一定であること。20160127090614ab9.jpeg

光熱費が引っ越し前の約半分になったことなどを資料をもとににご説明📓20160127090617e18.jpeg

お客様から「200%参考になりました!」と嬉しいお言葉をいただき、任務完了にホッと😀

週末は母の誕生日だったので、母の好きな蟹を車に積んで鍋パーティーをしに🦀20160127090614e35.jpeg

復習〜リボンレッスン

201601250736207c9.jpeg

娘達から「早くもっと作って欲しい〜」とリクエストletterをもらったので、山本先生からわけていただいた四色のリボンを組み合わせて早速4つ復習しました💕
20160125073622182.jpeg

次女は「同じの作って欲しい〜」と言ってくれた幼稚園のお友達にプレゼントできて嬉しそう🎵

来月受講する整理収納アドバイザーの予備講座📓
一年以上前に受けた二級のテキストを久しぶりに読み直すと、かなり忘れてました💦

何事も記憶定着の為には早めの復習が大事ですね😅反省反省💦201601250736231e6.jpeg

年賀状の整理

年賀状葉書の当選番号が発表されるまで、いただいた年賀状は郵便局でもらう箱にザックリ入れています🐒20160123162038320.jpg

当選番号が発表されると、アイウエオ順にハガキホルダー(ダイソー)に入れて、住所変更がないかをチェック。
当選ハガキで交換してもらった切手を金額別に仕分けしたら、住所録の出来上がり✨
20160123162037e02.jpg

お祝いを送ったり、お礼状を書いたり、遊びに行く時に住所をナビに入れたりと、何かと開く機会の多いホルダーです💕

寒くなってきたので体調を崩さないように、疲れた時は幼馴染にもらったお酢飲料でシャッキリします🍹20160123162036aac.jpg

リボンレッスン

以前から興味があったリボンレッスン🎀
毎朝の髪留め選びに必死の娘達も、私が今日のplus-y ❤️LaLa❤️さんのレッスンを受講するのを楽しみにしていました💦20160119152613e3b.jpeg

娘達にバイカラーのリボンバレッタを作りました💕20160119152615a80.jpeg

リボンの色の組み合わせを考えるのも楽しかったぁ💕
わけていただいたリボンで忘れないうちに復習しよう🎵

ダイニングにある無印のアクリルケース。大きいリボンの箇所は仕切りを外して👍🏻201601191526128a6.jpeg

大好きなリボンスリッパ✨20160119152614eb6.jpeg

ますます我が家にリボンが増えそうです🎀




防災ウォーク

昨日は市が主催する防災ウォークに家族で参加しました😀
被害が大きかった中山寺を出発し、災害時の避難所開設予定地などを経て、備蓄倉庫がある末広公園までの5.3キロを、中継ラジオ放送を聞きながら徒歩で🚶🏻🚶🏻2016011810451096b.jpeg

当時は実家も半壊し、何よりあの突き上げるような衝撃は忘れることができません。

今後何かあった時には、家族が一緒にいる時間帯とは限らないので、子供達にも少しずつ自覚を持ってもらえれば・・

本職とは関係ないけれど、昨年防災士の資格をとった夫の指導のもと、5つのリュックに防災用品を入れてイナバの物置に。子供達にも緊急時には自分の分を持ち出すようお願いしています。

参加賞の防災用品✨201601181045079dc.jpeg

炊き出しをいただいたり、足湯につからせてもらったり、楽しいイベントの中でも子供達が何かを感じとってくれたら嬉しいです。

GOLD

学生の頃は、GOLDって派手な気がして、身につけてるものはシルバーばっかりだったのに、22歳あたりから徐々にGOLDのものが増え、今はほとんどがGOLD✨(加齢に伴う自然な流れ?)

先日のジョワフェスでも、リーフのイヤリングを購入🎁20160115210246992.jpeg

同じく一目惚れで買ったタッセルは、サーモンピンク✖️GOLD💕201601152102435c3.jpeg

今は、この二色の組み合わせが一番好きです😍
ドアのとってに手をかける度に、少し嬉しい気分🎵

ジョワフェスで購入

先日のワークショップイベントでは大好きな小西紗代先生のブースも💕

先生のレッスンで購入してから、我が家でも大活躍のエニーロック 4号
かけるバススポンジと一緒に追加購入😀20160114094748875.jpg


開封済みの常温保存食品をニトリのインボックスにぶら下げて🎵2016011409474686a.jpg

家族みんなが使いやすいようにキッチンの引き出しで待機中✨20160114094746bda.jpg

大人の祭典〜ジョワフェス

お料理&ライフスタイルサロン、ジョワリッシュさんのワークショップイベント「ジョワフェス」に行ってきました!
会場は北野の結婚式場SORAさん✨

サロンの先生方のお茶箱は圧巻でした💕20160112205100a40.jpg


予約していた上田浩美先生の和菓子レッスン❤️20160112205054ade.jpg

201601122050559fd.jpg

会場の華やかさに圧倒されて、舞い上がったまま受講したからか、出来上がった和菓子が先生のものと随分見た目が違うような・・・💦

マダム、先生方、そしてご一緒していただいた皆様、今日はありがとうございました😀