特別なお雛様

お雛様を飾れるのもあと少し🎎

私が産まれた頃に祖父が描いてくれたお雛様の色紙🎎

2016022913542995f.jpeg

2月29日生まれだった祖父は、四年に一度しか誕生日がないので、「おじいちゃんはまだ16歳なんだ」などと話していたことが思い出されます🤔

つるし雛の額は、手作りならではの温かみが💕201602291354312fb.jpeg

長男が乗り物に興味があった5歳頃、あえて新幹線で行ったハウステンボスで買ったガラスのお雛様。
出す度に楽しかった思い出も一緒についてくるお雛様です💕20160229135432f23.jpeg

クリックしていただけると嬉しいです🎎

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ニトリでお客様箸

お客様用のお箸がくたびれてきていたので、シルバーか透明のお箸でいいものないかな〜と探していました🎵
ネットでもいくつかヒットしたのですが、お高かったり透明具合が画像ではよくわからなかったりと、なかなか購入まで踏み出せず😅

もしかして、と思って立ち寄ったニトリで透明のお箸発見!20160225105720974.jpeg

黒の透明?と二膳セットで入っているのが残念💦どちらもクリアな透明だったら尚良かったのに😂

昨日は、同じ時期に引越ししてきて出会ったお友達宅でお食事をいただきました。201602251057228a7.jpeg

前菜に始まり、お刺身、お魚料理、お肉料理、煮物にご飯ものやお汁物とまるで料亭のようなおもてなしにすっかりくつろいでしまいました🙏🏻
家では使ったことのない食材や調味料が沢山使われていて、とっても勉強になりました!
素敵な器でいただく春の初物ずくしの日本料理✨
まずは教えてもらった七味屋本舗のお出汁を取り寄せないとね💕

クリックしていただけると嬉しいです🍴

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

おもてなし中華料理レッスン〜marron du pain 宝塚教室

今日はmarron du pain 宝塚教室のおもてなし中華料理のレッスンに行ってきました💕2016022315531289c.jpeg


春らしいテーブルに華やかなお料理の数々があっという間に!201602231553136fd.jpeg

おもてなし料理での、お客様が来られるまでの下準備の大事さを実感😀

当分は家族に試食してもらって、またお客様にも出せたらいいな〜

「お店より美味しいね🎵」と感嘆の嵐の中、デザートを含めたくさんおかわりさせてもらいました🍴2016022315531139a.jpeg

全て欲しくなってしまうような素敵な器に囲まれた、楽しい時間をありがとうございました🎀


毎日使いのトレイ

我が家では、未だに子供達が派手にお汁物をこぼすことがあるので、毎食ランチョマットではなく洗いやすいトレイで食べています🍴
子供達は小さい頃からのキャラクターもの、大人は木のトレイだったので統一性もなくかさばっていたので、大人子供兼用で使える柄を探していました💦

百貨店にも雑貨屋さんにも気に入ったものがなかったのに、まさかのセリアで発見!2016022114381784b.jpeg

かさばらないのでカトラリートレイを収納している引き出しにスッキリ収まりました👍🏻201602211438183df.jpeg

週末は整理収納アドバイザー1級の一次試験でした。
同じく週末にそろばん選手権に出場して、誰も予想していなかった好成績を修めた長男に、母の威厳を保つ結果が出ますように、と祈るばかりです😅20160221143815015.jpeg

このトロフィー、ハープみたいで可愛い💕

クリックしていただけると嬉しいです🎵

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

捨てられないもの

長男がお腹にいる時に、胎教の為と通った編み物教室で作った14点。20160217121128e1a.jpg

一番大作のおくるみは、肌触りがいいので今もひざ掛けや娘達がマントがわりに使っていますが、お別れするか迷っているのはあまり使わなかった靴下とミトン。20160217121130c3b.jpg

赤ちゃんは、手先が動かせるようにミトンはあまり使わない方がいい、なるべく裸足で過ごす方がいい、という事を教えてもらったので結局ほとんど使わず・・・

もう1つは、牛乳パック4面にフェルトを縫い付けた自家製パズル💦20160217121130d15.jpg

他の手作りオモチャは、ボロボロになるまで三人で使い込んだけれど、このパズルはきっちり絵が合わないからか誰も食いつかず😅20160217121130d15.jpg


「使い切っていない」という思いは捨てられない理由の第1位かも😅


ドングリとのお別れ

小学校の代休日。
「代休があったら絶対に行きたい!」と言っていた長男のリクエストに応えて、朝日新聞の阪神工場へお友達と行ってきました🎵

大人になってからの工場見学。知らない仕組みがわかるようになるのは何歳になっても楽しいです😀201602151312391e9.jpeg

記念新聞と一緒にもらったのは工場敷地内で採れたドングリ🌱

「そろそろ冬眠させてあげよう〜」というアプローチでお別れしてもらおうっと😅

気をつけているつもりでも掃除機をぶつけてしまうコーナー。
ネットで見つけたL字アングル✨2016021513123385c.jpeg

剥がれや汚れが目立たなくなるのが嬉しくて、夜な夜な8箇所も貼りました✂️20160215131235a9f.jpeg



嫁入り道具

娘達の雛人形🎎
曾祖父から長女の初節句の時のお祝いにもらった小黒三郎さんの組み木の雛人形🎁2016021210322901f.jpeg

私や長女のものと質感が違うものを、と思って探した次女の陶器の雛人形🎎20160212103231516.jpeg

二人とも「自分のおひなさん」にとっても愛着があるようです💕

両方ともコンパクトなので、結婚したり一人暮らしすることになっても持っていってもらえるかな〜

ドアノブにも✨20160212103231c49.jpeg

素敵な空間〜韓国料理レッスン

素敵な空間ジョワリッシュさん💕2016020912542201e.jpg

初めての韓国料理レッスン🍴201602091254244e9.jpg

普段辛い料理はほとんど作らないのですが、お友達家族と行った焼肉屋さんで我が子以外の子供達ががキムチやナムルをモリモリ食べているのにビックリ。
子供に辛いものは無理と決めつけて作ってこなかったことを反省💦

辛いモノの後の甘いものは一段と美味しい💕20160209125421c71.jpg

今日の夜は、いくらでも食べれるくらい美味しかったチャプチェとチヂミを復習しよう💪
少し辛さに慣れてきたらチゲが食卓に並ぶのもそう遠くはないかな〜

マダム、ご一緒していただいた皆さまありがとうございました。(お豆腐大胆に入れ過ぎてすみません💦)

節分が終わったら

我が家では節分が終わったらお雛様の登場です🎵
30年近く納屋に入れられたままだった私のお雛様😂
「帰るまで出すの待ってて」という娘達の帰宅を待って、3人でFitsにしまってある人形を一体ずつ出しました💕
大切なものを両手でそっと扱える人に育って欲しいという願いむなしく、普段の私の雑な行動を見ているからか、次女は人形の頭を片手で持って引き出していました💦💦20160208091735672.jpeg

ベッドの敷きパットについている毛玉。
レイコップと毛玉取りの二刀流で綺麗に✨
気になりながらも見ないふりをして放置していることを片付けたらスッキリしました✨20160208091737701.jpeg


変わらない好み

2016020413063424f.jpg
子供が家にいる時間帯は時間に追われている我が家😅時計はとっても大切🕑
ダイニングから座って見える位置に掛ける時計をずっと探していました🎵

見つけたのは、コロンと小ぶりで内側が好みの色の電波時計💕
時間がくるわないのは心強いです👍🏻201602041306311f0.jpg

設置していて、あれ?このロゴは?と思ったら、10年前に買ってずっと使っている時計と同じロゴ(IDEA LABEL)が✨20160204130632816.jpg

好みは変わらないものですね😅

最近買ったウェットティッシュ入れ。木目調のダストボックスと同じロゴ(ideaco)がついてるのにゴミ出しの時に気付きました!2016020413063468f.jpg

クリックしていただけると嬉しいです🌱


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村