階段下収納

今日は少し温度が低くて肌寒い朝ですね😀
我が家の和室。20160530102238cf2.jpeg
入った右手に扉がありますが、開けると上部は階段になっています😳201605301022375f7.jpeg

結婚した時に購入して、ついこの間までウォークインで使ってたFIT収納ケースがちょうど4段入ったので、和室に飾るお雛様や五月人形、クリスマス用品などを入れました✨

ウォークインで洋服を入れて使っていた時は、深すぎて服が見渡しにくかったけれど、こちらで復活!(服を入れるなら、一番浅いケースがいいみたいです👌)

色々な押入れ収納ケースがありますが、FITはロングセラーなだけあって、とっても丈夫ですね👍🏻

週末は家族で生クリームからバターを作るイベントに😍201605301022382f5.jpeg

年齢制限で参加できなかった次女も、ヘアメイクやネイルをしてもらってとっても楽しかったようです💅20160530102240d5e.jpeg

クリックしていただけると嬉しいです🎀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



リビングにUMBRAのウォールデコ

先週は、大好きなお友達と茶屋町でランチをする前に、久しぶりのLOFTに行ってきました😀

以前ネットで購入したかったのに、欠品中で諦めてた【UMBRA/アンブラ】 MARIPOSA WALL DECOR 蝶に再会!


カラフルな蝶やメタリックな蝶もありましたが、我が家のリビングには白💕20160527111146612.jpeg

窓から差し込む朝日の影がいい具合です🌅

夜はほのかにライトアップされて落ち着いた雰囲気に🏙
20160527111146007.jpeg


子供部屋には以前につけたIKEAの蝶🎀20160527111145d99.jpeg

今日は子供達が帰ってくるまでに、今週のやらなければいけないリストを片付けないと💦
一昨日作った袱紗で、自動車税の支払いも済ませてきました😀

2016052711114864d.jpeg

お気に入りのものを使うと、お支払いだって気分良くできる気がします🎉

クリックしていただけると嬉しいです💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





カルトナージュ袱紗レッスン

今日はとっても素敵なおうちでのレッスンに、未だ余韻に浸っています✨

以前に我が家でレッスンをご一緒させていただいたタルトタタンさまが、素敵な袱紗からレッスン費をお支払いされているのを目撃して、是非教えて欲しいとお願いしたのを覚えてくださっていて、ご新居での今日の機会を作っていただけることに❤️
「こんな素敵な生地どこで見つけるんですか?」と質問攻めの、グラデーションに収納されているたくさんの生地のストック😳

素敵なインテリアや作品の数々、タルタタ様のおもてなしに気持ちが舞い上がっていたからか、取り返しのつかない失敗を二度もしてしまったにもかかわらず、リカバーしていただき、今すぐにでも使いたいお気に入りができました🎵2016052522183387c.jpeg

20160525221829279.jpeg

ランチまで用意してくださり、お料理番組の実演を見ているような美しい手際に見惚れてしまいました💦
20160525221833999.jpeg

20160525221832982.jpeg

失敗が多くお手を煩わせてしまいましたが、今後も色々と教えていただきたいです!
ご一緒していただいた皆様、今日は本当にハラハラさせてしまいましたが、手伝っていただいたりとありがとうございました😀

我が家も少しずつ思い入れのあるものを増やしていきたいなと思った1日でした💕


クリックしていただけると嬉しいです☺️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



春野菜レッスン

気持ちのいいお天気の1週間が始まりましたね😀
月曜日はお休み気分が抜けきらず、少しのんびりしてしまいますが、今日あたり鯉のぼりを洗おう💦

先週は、お友達が見つけてくれたお料理教室に行ってきました😀

春野菜をふんだんに使ったレシピの数々✨20160523101226532.jpeg

あまりの品数の多さに皆さんお持ち帰りされていましたが、私だけは完食😅201605231012289e6.jpeg

2週間前から毎晩子供が寝静まって、夫が帰ってくるまでの時間に再開したカーヴィダンスもこれでは効果なしだな・・・

週末は、レシピの復習DAY💕

子供達はお料理よりもフルーツカクテルが一番?!
20160523101228ceb.jpeg

「これ、お母さんの得意料理の中に入れても大丈夫!」と長男からの太鼓判💪

クリックしていただけると嬉しいです🍹

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

実家の片付け

こんにちは。
暑くはなってきていますが、まだまだ片付けのしやすい気候ですね👍🏻

他人の家より片付けるのが難しいと言われている実家🎉

かれこれ2年近く、実家のいらないものをクリーンセンターへ運ぶという作業を細々としています😅

30年以上、カバーから出されたことのない、誰のものかもわからないギターを発見🎸

恐る恐る開けてみると意外に傷んでいなかったので、「欲しい」という長男の部屋に✨2016051921530317a.jpeg

働きの代償にもらったお庭のサニーレタス🌱20160519215304f99.jpeg

実家を片付ける前に読んだ本💦
なかなか本の通りにはいかないけれど、実家ならではの気をつける点が盛りだくさん!20160519215843266.jpeg


先週、素敵なおうちにお邪魔したので、我が家のお片づけもスイッチ入りました💪

夫が重たい腰を上げてくれたので、凍結してたクローゼットの片付けが前に進み始めたかも💕20160519215301b95.jpeg

afterがアップできるよう頑張ります😀

クリックしていただけると嬉しいです🎵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

初めてのリバティ

大雨から明けて、今日は日差しのまぶしい1日でしたね🎵
ますます厳しくなる日差しと、もうすぐ始まる梅雨に備えて、晴雨兼用の折りたたみ傘購入しました!20160517223425139.jpeg


レジにてリバティ柄だと判明😳(只今西北ガーデンズ傘売り場では、リバティのものを購入するとクッキーの詰め合わせがサプライズプレゼント❤️)

リバティは小柄なお花のイメージで、私には可愛すぎるかな、と手に取ったことがなかっただけに驚き💦

傘の本数を増やしたくなくて、ここ数年、自分の折りたたみ傘はもっていなかったのですが、やっぱり電車で出かける時などはとっても便利ですね😀

クリックしていただけると嬉しいです🌂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

過去を一冊に

生まれた時から独身時代までの膨大な写真💦

分厚い昔ながらのアルバムから一枚一枚カッターで剥がして、映りがよくないものはサヨナラ、同じ場面で撮ったものは一枚だけ残して、と作業を地道に進め、ようやく夫と私、各一冊にしました✨

300枚入るこちらのアルバム、かなり重厚感あります✨201605152152108fd.jpeg
表紙の小窓に入れた、唯一一眼レフで撮ってもらった自分の写真。
幼馴染に「今と別人やん〜」って言われてしまいました😂

まぁ、「過去のアルバム」だから今と違う方がわかりやすくていいよね😂


子供達の写真は、それぞれが巣立つ時に一冊にするからね、と約束して今はダイソーのアルバムに時系列に💕20160515215208f5b.jpeg

寝る前に、本を読むのと同じ感覚で、アルバムを見ることの多い子供達💕
取り出しやすいようにテレビボードに収納201605152152108dc.jpeg

アルバムを見てる時に、この写真の時はこんなことがあって〜という話は何度も聞いても飽きないようで、毎度初めて聞いたかのようにとっても盛り上がります🎵

クリックしていただけると嬉しいです📚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


調律の間

今日は気温が高いですね🌞

小さい頃、私自身はピアノを習ったことがなかったので、2年前に初めて長女にピアノを購入してから始まった調律の日に、未だ戸惑っています💦20160512133505393.jpg

約三時間半の間、絶え間なく響く大音響の中、なるべく邪魔にならぬようひっそりとキッチンで🔪🔪

図書館で借りたレシピで常備菜を作ったり・・・20160512133510552.jpg

先日ジョワリッシュさんで教えてもらった餃子と黒酢酢豚を復習したり・・・20160512133506229.jpg

ピアノに向かって熱心に作業してくださる調律師さんと、その横で餃子を包み続ける主婦って客観的に見たらなんだかおかしな光景だな〜と💦

ピアノお持ちの方は、皆様どんなことをして調律していただいてる時間過ごされていますか🤔

クリックしていただけると嬉しいです🎼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





NGピーマン

梅雨が始まったかのような雨降りが続いていますね☔️

今日は、家族からのリクエストレシピを確実に増やしてくれるお料理&ライフスタイルサロン ジョワリッシュさんで中華の基礎レッスンを受けてきました🎵20160510224453921.jpeg


今までの我が家の酢豚。ピーマン+赤パプリカ+黄パプリカ、まさにマダムNGのしんなり野菜をトリプルで入れていました😅
マダムオススメのあのお野菜に変えて、家族からのリクエストを引き出したいな💪

餃子の包み方や焼き方のコツも教えてもらったので、一刻も早く復習したい!
(昆布ゼリーだけ先程作っておきました😀)

フカヒレあんかけチャーハンは、無言で食べ続けてしまう美味しさ💦
ものすごいフカヒレの量😳201605102244554be.jpeg

デザートのマンゴープリン✨2016051022445531f.jpeg


サロンの中は、たくさんの先生方の作品が素敵に飾られていて、雨続きの日を忘れさせてくれる楽しいひとときでした❤️20160510224456725.jpeg
20160510224458b17.jpeg


マダム、ご一緒して下さった皆様ありがとうございます💕
クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

母の日はリクエストの日

母の日。20160509083644597.jpeg

我が家の子供達にとっては、母の日は母と過ごす日?

午前中は、長男のリクエストで家族5人でテニスをしに🎾
緑に囲まれたテニスコート。この時期が一番気持ちいいー20160509083646140.jpeg

審判席で優雅に私達の試合を観戦してる長女と次女👩‍❤️‍👩
早く試合できるようになってね、母の体力もちません💦

昼からは長女と次女のリクエストで、本に載ってたレシピでクッキー作り🍪20160509083648656.jpeg

夕方「お母さん、母の日のプレゼント!来てきて!」と呼ばれて外に出ると、「綺麗な車〜」✨

車を洗車してくれてた子供達でした😳

「綺麗」をプレゼントしてくれるなんて👍🏻👍🏻
ありがとう❤️
クリックしていただけると嬉しいです😀


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村