タオルホルダーを赤からシルバーに🎵

20160630082526475.jpeg

引越し前のおうちでも使ってたダルトンのタオルホルダー

後ろの両面テープが強力で、簡単には取れそうになかったので、引越前のおうちに残してきました😂

代わりに使っていたのが、吸盤タイプの赤🎵20160630082528185.jpeg

お花のようで可愛らしいけれど、シルバーと白の多いキッチンで少し浮いていました😔

やっぱりこちらの方がスッキリ✨
201606300825276e2.jpeg

押し込むだけなので、横着な私にはピッタリです💕201606300825253ae.jpeg

クリックしていただけると嬉しいです🎀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家


子供部屋の収納見直し

20160627113053ff1.jpeg

片付けても、定期的に見直さないと、物が増えてくる子供部屋😅

フローリングの廃材で作ったぬいぐるみ置き場は、以前よりは窮屈ではありませんが😀

先週は小西紗代先生のおもちゃの整理収納のレッスンに行ってきました💕20160627113050f4c.jpeg


受講すると、いつもすぐに片付けたくなるのが先生のレッスンのすごいところです!✨

早速、週末に長女と次女共有の子供部屋のおもちゃ等を全て出しました💦20160627113055eeb.jpeg

教えてもらった手順で、今回は大まかな分類に変更😀

「これは置いといたら?」と私の判断で残してたものとはお別れして、子供が好きで使ってるもの、置いておきたいものだけを選んで分類してもらいました😀
20160627113052bd8.jpeg

棚に余裕ができたので、工作の作品などをここに飾ってもいいかな🤔
201606271130518a1.jpeg

お片付けにあまり興味のない長女も「ちょっと気持ちよくなったねー」と上機嫌❤️

クリックしていただけると嬉しいです👭

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

LAKUMESHI♡LIFE 小山悠さんの常備菜で作るお弁当レッスン開催に向けて

毎日とっても美味しそうなお弁当をアップされている小山悠さんに、我が家で「常備菜で作るお弁当レッスン」を開催していただけるかも!

少し先になりますが、9月の3週目以降で日程調整中です❤️
20160624214843b0a.jpeg

我が家のキッチンは、アイランド型なのですが、IHの前のカウンターは、現在グッピーの水槽が占拠💦

実演をしてくださる悠さんの手元を前方からも見ていただけるように?、只今別の場所に直置きする水槽を注文して、届くのを待っています❤️

悠さんの栄養たっぷりなお弁当✨20160624215107819.jpeg

レッスンでは、効率よく短時間でお弁当を作るコツ、彩りよく見た目もバツグンに見える詰め方のコツ等、盛りだくさんで教えていただけるようです💕20160624215105109.jpeg


我が家は、現在3人の子供達は毎日給食なので、年に数回しか作らないお弁当は、子供にリクエストされるソーセージやミートボールがメイン😅

この先、中学生になって、毎日お弁当になったらどうしていこうかと不安に思っていたので、悠さんはまさに救世主!

詳細は決まり次第アップいたしますね。ご興味ある方いらっしゃれば是非FBメッセージ、又はma-ya217@nifty.comまでご連絡ください😀

図書館で見つけた「宝塚市学校給食のレシピ」20160624222157863.jpeg

パラパラめくっていると、おかわりをする長男の姿が😳201606242217372ee.jpg

そういえば先日、突如、「本当のこと言っていい?時々、お母さんのご飯より給食が美味しいって思うことあんねん」と深刻そうに告白してきた長男😱

「お弁当より給食が良かったー」と将来言われないように頑張ります💪

クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

玄関たたきの必需品

今日は、昼から雨ですね☔️
雨の日は、玄関のたたきも泥だらけになります💦

我が家のシューズインクロークのたたき部分。

置いてあるのは、子供の長靴、出張の多い夫のコロコロ、そして絶対に必要なゴミ箱✨
20160622131233a92.jpeg

学校から帰ってくる長男の靴の中は、毎日砂場に埋まってたとしか思えない砂の量😱
いつかは自分でするようになるだろうと期待して、現在は私がこのゴミ箱に砂出ししています😤

玄関にゴミ箱があると、出かけるときや帰ってきた時に、要らないものを鞄から出したり、学校行く前に鼻をかんだティッシュを捨てたり・・・😀

シューズインクロークには、家族全員のアウターがかかっているので、砂埃を少しでも避けるためにショルダー丈のカバーをつけています❤️20160622131234fde.jpeg

もうすぐたくさんの砂とともに、子供達が帰ってくるな〜💦

クリックしていただけると嬉しいです👟👟

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


新しく買ったもので、使っていなかったものを使うように?

先日のパーティーレッスンを参考にした我が家の父の日💕

次女と一緒に飾り付けをしてみました😀2016062012173632b.jpeg

その後は、自分の部屋に飾るつもりの次女😅20160620121737299.jpeg

その次女がモデルのこちらの写真🐜201606201217404f3.jpeg

昆虫のようですが、最近のテニスコートで流行っている?フェイスカバー😅

久しくスポーツウェアも買っていませんでしたが、その間にもスポーツウェアは進化してたんですね🎾20160620121739b77.jpeg

半袖の下に重ねて着て、日焼けを防止するショート丈のインナー👍🏻

これを購入したことにより、インドアやナイターで日焼けを気にせずテニスしていた頃に着ていた、半袖のウェアが復活🎉

物を減らすことで、使っていなかったものを使うようになることはよくありますが、増やすことで死蔵品が復活することもあるんですね🎵

クリックしていただけると嬉しいです🎾🎾

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

パーティーレッスン

日常とはかけ離れた素敵な空間、ジョワリッシュサロンさまにて、アカリ先生のパーティーレッスン💕
2016061717564953d.jpeg


テーマは「父の日」

201606171755570fc.jpeg
プロップス奥の、トレーシングペーパーのバルーンが大人っぽくて斬新✨

子供部屋は押しピンが危ないので、あまり飾り付けしていなかったれけど、アカリ先生に教えてもらった方法で、この夏は子供部屋を改造したいな🤔

ブッフェ式のパーティーのアイデアも盛りだくさん!20160617175559792.jpeg

先生が細やかにパーツを用意してくださったので、プロップス作りもとっても素敵に出来ました。
毎年父の日に活躍しそう😀20160617175600f27.jpeg

テーマカラーのBLUE&GRAYにぴったりなプレート✨20160617175601728.jpeg

質感や字体で印象が変わること等、アカリ先生のお話や写真は、とっても勉強になりました🎵20160617175648212.jpeg

ハーブ料理スイーツのお店「LEPICE」さんの糖質OFF FOODや、アカリ先生お勧めのハーブコーディアルも美味しかったぁ❤️

レッスンで教えてもらったことを少しでも取り入れて、我が家も週末は父の日を盛大に!?
201606171755584fd.jpeg

マダム、アカリ先生、ご一緒していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました😀

昨日、整理収納アドバイザー1級の合格通知届きました!

収納教室の同期生の皆様、たくさんのメッセージありがとうございました😀

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村" />






引き出しに教科書収納

kitchenを背にした長男の勉強机、兼パソコンデスク💕201606142320088cf.jpeg


奥行きが45センチと短いので、教科書は引き出し内の、無印のファイルボックスに入れています。201606142320110c5.jpeg


私自身は子供の頃、BOOKSTANDを使って机の上に並べていたけれど、いつも雪崩を起こしていた苦い記憶が・・・

同じく、長女次女の勉強机代わりのカウンターも、奥行き40センチ💦2016061423201178f.jpeg

こちらも引き出しを活用😀

20160614232012790.jpeg

並行して、たくさんの教科書や参考書を開くようになれば、この奥行きでは厳しくなるのかもしれませんが、当分は大丈夫かな🤔

クリックしていただければ嬉しいです❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

コードクリップでクローゼットの整理

おはようございます😀

今週は、気温のアップダウンが激しい1週間らしいので、体調には気をつけたいですね。

今日は昼から長女の参観日なので、朝のうちに少し片付けを💕

ダイソーのコードクリップで、クローゼット内の衣服を分類✨2016061309551490d.jpeg

夫のものは大まかに、襟付き、襟無し、で分類。
私のものは、カーデ、シャツ等、アイテムごとに分類。

服を選ぶ時間が短縮されそうな予感❤️

20160613095511c3c.jpeg

このコードクリップ、白✖️ピンクのものもあり、サイズも大小ありますが、ポールには大の方がピッタリです🎉

着るたびには洗わないデニムの一時置き場は、S字ハンガー🎵2016061309551491e.jpeg

毎日一箇所でも片付けて、少しづつ暮らしが整っていくと嬉しいな🎀

クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

アルマジロコランダー

20160610084835a6b.jpeg
我が家のザルとボウル。

以前は重ねて収納していましたが、現在は立てて収納✨

結婚当初に購入した「柳宗理」のもの❤️

各三種類の大きさ+耐熱ボウルが、ほぼ毎日出番がある、私にとっての適正量👌

そこに突如amazonから届いたアルマジロ コランダー💦20160610084834cb6.jpeg

夫曰く、「ダイソン」のデザイナーが作った、折りたたんで壁に掛けることが出来る、画期的でスタイリッシュなザル、らしいです 🤔



201606100848359c5.jpeg

普段、煮え立った鍋やザルで洗う材料を右手で持ってから、左手で足元の引き出しからザルを取る、という横着をしてる私には、ザルを開くという一手間はかなり高いハードル😱

当分は、夫専用ということで😅

かさばらないのでアウトドアにはGOODです!

クリックしていただけると嬉しいです🎀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





バッテリーテスター

ある日突然、家の中に見覚えのない新しいものが増えていて驚くことありませんか?

いつもの収納場所に電池が一本もなくなっていたと同時に、その近くで、引き出しに入りきらず無造作に置かれた状態で見つかったこれ…201606071240154e9.jpeg

「あれは一体なんですか?」と出張中の夫に送ったメールに「相談するの忘れていました」と返信が😱

電池の残量がわかる機械らしいです。

子供がオモチャの電池を変えた後、使用済みを混ぜてしまって、使い終わってるのかどうかわからない電池が存在することがあるので、あると便利だけど……


電池や工具は、既に整理し終わったつもりだったのにやり直し〜😂

こちらの商品なら、テスターだけなので場所はとらなかったはず!という言葉は飲み込んで💦

100円ショップのケースを重ねて、なんとか引き出しにおさまりました😀2016060712401569f.jpeg

我が家には、ここに写りきらない工具類がたくさんあります🔧🔩🛠

作ったり直したりするのが苦手な私には、ドライバーが数本あるだけで十分なのですが、出来ることは自分でするという方針の夫には、それらの道具は必需品だそうです💦

動かなくなってしまった置き時計⏲
修理屋さんからは、「部品が特殊なので修理に38000円します」と言われてあきらめていたら、夫が小さな部品を取り寄せて夜な夜な直してくれました👏201606071309451e2.jpeg

お父さんに直せないものはないと信じている子供達👧🏻👩🏻👦🏻

適正量は個人個人で異なるので一概には決められないですね😉

クリックしていただけると嬉しいです⚒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村