食欲の秋

食欲の秋ですね🌰

6人分の材料で作っても余らない我が家の食卓🍽

今日は、お料理教室で習ったばかりの中華を4品復習しました😀
20160929234036ade.jpeg

明日は、大根餅とちまきを作る予定💪
201609292340376c0.jpeg

いつもお酒で代用していたのを、ちゃんと紹興酒で作ると、ガラッと本格中華に✨2016092923403547e.jpeg

黒ごまプリンのレシピを見た長女が「これも作って〜」20160929234034cfe.jpeg

家の中で1番いる時間が長いキッチン💕

大阪市内のインテリアショップやショールームの合同デザインイベント「まちデコール」が始まるそうです!

スタッフさんがガイド役をつとめてくださるまちデコツアーのキッチンコース(10月13日)に早速申し込みしました😀

新居を建てる前の2年間は、展示場に通い詰めてたほどの展示場好きなので、「美しい食卓を彩るお店のツアー」に今からワクワクしています🎵

その他にも、様々なコースが設定されているので、ご興味ある方は是非申し込んでみてくださいね❤️


先日の着物収納の記事をパントリーさんに掲載していただきました😀

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





第1回 常備野菜で作るお弁当レッスン

昨日は、楽しみにしていた小山悠さんの「常備野菜で作るお弁当レッスン」に5名の方が我が家に来てくださいました💕

201609281450170a6.jpeg

まずは、常備野菜について少しお勉強🎵(お誕生席が悠さんです)

20160928145013e08.jpeg

201609281450155d7.jpeg

美味しそうに見えるお弁当の詰め方を実践しながら教えていただき・・・
20160928145013c3a.jpeg

詰めたお弁当をお昼にいただき、もう一度持ち帰り用に詰めていただきました✨

行楽シーズン、お弁当を作るのが楽しみになりそうです❤️

悠さん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

おままごと用品が掃除用品に

雨が続きますね☔️

明日は、悠さんの常備野菜レッスンに、お掃除の先生も参加してくださるので、張り切って掃除しています!20160926115651a8f.jpeg

我が家はリビング階段なので、階段も久しぶりに拭いてみました✨

掃除といえば、祖母が遊びに行くたびに作っってくれていた毛糸のタワシ💕

使うのがもったいなくて、子供のおままごとでパン代わりにしていましたが、最近はあまり使っていない様子💦201609261156524cc.jpeg

子供部屋から、掃除用品の収納場所に移動😀

お家の中の使っていないものを、定期的に見直すのは大切ですね😉

掃除が終わったので、l様からいただいたお紅茶で一休み❤️美味しい〜☕️

お宅にお邪魔した時にも、様々な紅茶が並べられていたl様宅✨



可愛い缶を見た長女が「この缶欲しい〜」と次女が居ぬ間にすかさず予約😅20160926115649d12.jpeg

長女が気づかないうちに、そーっと自分の部屋に移動させる次女の姿が目に浮かびます😅

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

子供の給食用意をセリアで統一

毎日子供が出し入れする給食の用意🍴
20160923122445d67.jpeg

今まで長男の物は、写真のように、勉強椅子の後ろにIKEAの袋を吊るして放り込んでいましたが、ぐちゃっとなっていた上に、手探りで1番上のものをとりあえずつかむといった具合💦

試しに長女に購入してみたセリアの収納ケースを見て、残り二人も「これがいい!」と🎵(登校してランドセルがない状態)

20160923122443090.jpeg

子供が扱う収納用品は、片手で扱えるくらい軽いものがいいですね👍🏻

全てを見渡せるようになったので、選びやすくなったようです😀20160923122442486.jpeg

昨日なぜか、「今日は掃除の日にするわ〜」と次女👏20160923122441180.jpeg

201609231224409e2.jpeg
いつも、上2人に構って欲しくて邪魔したがる次女が、一心不乱に家のことをしてくれている時、我が家は平和です❤️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

大物を買う時は直す場所を確保して

雨降りの四連休☔️

月曜日は、インドアのテニスサークルに家族で参加したりしながらも、比較的ゆっくり家で過ごした四日間😀

土曜朝、玄関の水槽を何気なく見ると、「誰かが石を積んでる!」201609202106535a0.jpeg

左下の水晶やら、なんだか水槽の中のものが充実してきてますね💦

あまり物は増やしたくありませんが、生き物、植物は夫担当なので口を挟まず😑

さらに日曜日、長女の友達とキッザニアに行って帰ってくると、目を疑う大物が!20160920210651560.jpeg

そういえば「スマートボール作りたいから、材料買ってくるわー」と夫と出掛けた長男。
子供部屋のクローゼットの寸法を測ってから送り出すべきだった😂

「何か大きなものを購入する時は、直し場所を確保してから!」と言いたいところですが、作る意欲も削ぎたくないのでこちらも口をつぐみ😑

同期のアドバイザーHさんから頂いた面白パックで気分を入れ替えて❤️20160920210655672.jpeg

「明日は誰に変身するの〜?」と子供達が大喜びです🎵

夜は、長男の髪切り。
伸びてきたな〜と思ったら、浴室の入り口にバリカンをセットしておきます。
2016092021065145a.jpeg

以前は、お風呂から出てきた長男に気づき、「今日切りたかったのに〜」と思う事が度々ありましたが、ここに置いておけばさすがに気づくようで「髪切ってー」と声かけてくれるようになりました👍🏻👍🏻

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです💕


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



お勧め!出張テーブルコーディネートレッスン!

夜は、めっきり秋らしくなってきましたね😀

9月10月は、お客様がレッスンで来てくださる日があり、特別なおもてなしはできませんが、少しでも楽しい時間が過ごせたらと、潤いLife styleのmaco先生に、出張テーブルコーディネートレッスンに来ていただきました!

20160917225541924.jpeg

maco先生は、私の持っている器等を一望されて、後は驚くほどの速さで、テーブルを作られていきました😳

普段、出来上がったテーブルを見ることはあっても、こんな風に組み合わせや配置を考えたり、色を入れていく過程は見たことがなかったので。とっても勉強になりました!2016091722554314d.jpeg

IKEAのキャンドルホルダーもターコイズで違った印象に❤️

レッスン後に購入したのは、ダイソーの器とニトリの器、そしてmaco先生がお勧めしてくださった小さいサイズのスプーン✨20160917225546354.jpeg

器に直接添えられるので、毎日の食卓にも頻繁に登場するようになりました💕20160917225543f56.jpeg

お客様が来られた当日は、少し焦って、普段の雑さが要所要所に出てしまったのですが、「テーブルコーディネートもされてるんですか?」と初めてのお言葉をいただけたのはmaco先生のおかげです😀

お月見の日、出張から帰ってきた夫の子供達へのお土産🐰
20160917225544224.jpeg

長男には青、長女次女にはピンク🎵

私よりよっぽど繊細ですね💦

お月様に見立てたニトリのオーナメントも、maco先生のレッスンを思い出しながら、コーディネートに使ってみたいです😀

ワンツーマンのレッスンで、自分の持っているものがこんな使い方があるんだと再発見のレッスン、とってもお勧めです🎉

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E




親子でお片付け講座

本日我が家で、先輩整理収納アドバイザーであり、様々な講座をされている小野寺真輝さんがアドバイザー向けのレッスンをしてくださいました。20160915213218d1c.jpeg

中央が真輝さんで、からし色が私です🎵

大人向けと全く違う、子供に対するアプローチの仕方や気をつけること等、具体的に教えてもらいました😀

話に飽きてしまう小さなお子様には、こんなワークも有効とのこと👍🏻20160915213221f7c.jpeg

どんな質問にも的確に答えてくださり、ただただ納得🤔20160915213222f8f.jpeg

今日の盛り沢山の知識は、まだまだ消化しきれていませんが、いつか親子向けの講座もしてみたいです!

我が家といえば、家で友達と遊ぶことも多く、「ここに、これを、こんなものとまとめて収納したい」と片付け場所もラベリングも主体的にした長女次女。
とは対照的に、外で遊ぶことしか頭になく「わかりやすいようにしといてー」と私まかせの長男😅

今や、小学校の家庭科でも学ぶお片付け。
20160915215716156.jpeg

お片付けを通して身につく「決断力」や「考える力」「必要な情報を見抜く力」は、男女に関係なく小さい頃から見につけたいですね😀

ご一緒してくださったのは
永井アドバイザー
西崎アドバイザー
野間アドバイザー
東口アドバイザー
深堀アドバイザー

皆様、第一線でご活躍の方ばかりで色々なお話を聞けて楽しかったです💕

働いてた頃以来の名刺も作りました✨201609152132206a7.jpeg

本日は、楽しい時間をありがとうございました❤️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

着物の収納

雨が続きますね☔️

気になりながらも放置していた着物収納に、ようやく手をつけました💦

夫の祖父の代までは、呉服屋さんだったこともあり、結婚の際、新居に着物を持ってきた夫😱

いつも、何がどこにあるかわからず、全ての紐をといて探さなければならず💦

しかも、知識がない分野なので、名前も柄も記憶できない😅

そこで、写真をとって台紙に貼りました✨20160913135354189.jpeg

この台紙を各引き出しに入れておくと、一応何があるかはわかるように🎵2016091313535306c.jpeg

ここ数年は夫も着物を着ていませんが、これで自分で探せるようになったはずなので、お正月には着てくれるかな🤔

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

テーブルコーディネートレッスンの復習

週末はお天気が良かったですね☀️

暑さが和らぐと、年末が近づいてきた気がして、少しずつですが、家の中の気にかかってるいるのに放置していた部分に手をつけ始めました💦

引っ越しとともに持ってきたルンバですが、IKEAのラグを乗り越えられない上に、ブラインドカーテンを巻き込んでしまう為、メッキリ出番がなくなったまま放置😱
20160911225159702.jpeg

購入をためらっていたバッテリーを思い切って購入して、二階で再び活躍の場を!

子供がサイズダウンして着れなくなった服を入れていく「リサイクル」ケースがいっぱいになったので、従兄弟に送る梱包準備👍🏻20160911225150d66.jpeg

換気扇の掃除をしてスッキリしてから、次女の6歳の誕生日会🎉20160911225155763.jpeg

maco先生のテーブルコーディネートレッスンの復習を兼ねて、長女とセッティング🍽

教えてもらったピックも娘たちに大好評でした❤️20160911225156e07.jpeg

私からのプレゼント「ダイソーのウェディングティアラ」を付けて、夫からのプレゼント「フラフープ」を回す次女👏20160911225154fac.jpeg

こんなシュールな写真が好きです🎵

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

夏休み明けのメンテナンス

ようやく子供達の5時間授業も始まり、夏休みの間いけなかった、まつ毛エクステをしてもらいに宝塚プリンセスアイラッシュさんへ。

私は、こちらが初めてのマツエクなので比較できませんが、色々なマツエクを経験した美容フリークのお友達によるとピカイチの腕前らしいです❤️

ご新規様3500円というお値段も、かなりお安いみたいですね👍🏻

そして、もう1つのお目当はこちらで販売しているバッグや小物✨
20160909171941a10.jpeg

人気のエトープは売り切れでしたが、ライトエトープを購入!
リビング入ってすぐのバッグ置き場にかけると、キッチンラグの色と合っていて嬉しいな🎵201609091719414be.jpeg

長女次女とお揃いで店長さんに作ってもらったチャーム300円✨201609091719424e0.jpeg

バッグに早速つけてみました💕201609091719395b7.jpeg

手先が器用な方、本当に羨ましいです😍

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村