和食レッスン

週末はお友達とお料理教室へ✨20161031143047305.jpg

和食にハロウィン🎃
201610311430464d4.jpg

全12品!20161031143048862.jpg

胡瓜の蛇腹切りもマスターしました👍🏻20161031143050caa.jpg

デザートのバナナケーキは、週末に長女と復習❤️20161031143045288.jpg

近所の友達との自宅ランチ会で出したミョウガサラダも好評でした😀


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです🎃

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



アイロン台の見せる収納

結婚した時に購入したアイロン台は、折りたたみ式で大きなものだったので、出し入れには両手が必要💦

最近は、2、3日ためたハンカチぐらいしかアイロンしていなかったので、お茶箱の大先生M様に、小ぶりのアイロン台をオーダーさせていただきました✨20161027213030dae.jpeg
こんな風に飾るとアイロン台には見えないですね✨


置き場所はこちらに決定🎉20161027213026f49.jpeg

アイロンを入れている棚の横に、フックを使って掛けました😀20161027213027229.jpeg
アイロンを右手に、台を左手に、と一度に用意ができるように💕

リビングやダイニングはグレーやブルーの多い我が家ですが、玄関周りはピンクのものが多いので生地がぴったりです😍201610272130292ca.jpeg


レッスンしていただいて作ったペッパーベリーリースのピンクも健在です❤️20161027213028f61.jpeg

今まではアイロンする時に、正座する必要がありましたが、こちらは机の上に載せて使えるので、とっても楽になりました👍🏻

届いてからの数日は、嬉しくて毎晩使っています!
今までアイロンしてなかった💦給食ナフキンや幼稚園のブラウスもちゃんとあてるように😅

出し入れがスムーズな収納方法に変わると、行動パターンまで変わることを再認識✨

M様、素敵なアイロン台本当にありがとうございました😀

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

本棚の変遷

読書の秋ですね😀

我が家は、家族5人とも本が好きなので、整理収納アドバイザーらしからぬ、ものすごい量の本が、二階の共有スペースの本棚にあります💦

毎週、図書館で30冊程借りてきてリビングに置き場所を作っていますが、二階の本棚には何度でも読みたい本が✨
2016102511445912a.jpeg

最近、学習漫画を増やしているので、小さい頃の絵本はだいぶ手放しました。

以前は三段ともぬいぐるみが並んでいた姉妹の子供部屋入り口前のこちらの棚。20161025114501abe.jpeg
ベッドに連れて行ってもらえるローテーションに組み込まれていないぬいぐるみを、姉妹で相談しながら手放したので、その分一段は、共有本棚から移動させてきた本を😀

毎晩姉妹がベッドに入って電気を消してから、私が半開きにしたドアの外から、この椅子に座って、足を踏み踏みしながら「日本昔話」を読み聞かせています❤️

ゆくゆくはもう一段も本棚に!と目論んでいたのに、次女が「お父さんに家作ってもらった〜」と💦2016102511450104d.jpeg

屋根張り出しすぎだし、スペースとりすぎですね😱

「使ってから〜」と箱を手放さない長女が、自分の探し物が、箱の下敷きになっていたがゆえに見つからなかったことに気づき、手放したダンボール👏201610251145027ab.jpeg

子供の収納は、日々試行錯誤ですが、子供でも、使っていないものがあることによるデメリットを感じると、納得して物を手放せたりするものですね👍🏻

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



住宅展示場でキッチンセミナー受講

金沢の出張から帰ってきた夫からのお土産✨20161023150943b69.jpeg

チョコレートかな、と開けたら箔一さんの箸置きでした!

201610231509479e3.jpeg
本日受講した、柴村真弓先生のキッチンセミナーでも、「物の適正量」を学んだので、代わりに、最近使わなくなっていた箸置きを手放しました😀

今日のセミナーは、三和建設さんの住宅展示場で開催されていたのですが、テーブルもインテリアもとっても素敵でした💕201610231509468b8.jpeg
こちらも金の箸置きですね✨
20161023150949333.jpeg

住宅大好きなので、模型を見るとワクワクします😍20161023151028453.jpeg

こんなシックな寝室も憧れます✨
20161023151030662.jpeg

セミナーの後は、真弓先生が展示場のキッチンで作られた、時短を意識した収納も見せていただき勉強になりました😀

来月ご依頼いただいているお客様の、キッチン収納改善作業も頑張ります💪

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪








常備野菜レッスン全三回終了〜

9月から、3回にわたって小山悠さんに来ていただいた常備野菜レッスンも、今日で無事終了いたしました。
遠くからも近くからも、たくさんの方に我が家に来ていただき、ご参加本当にありがとうございました❤️

もうすぐハロウィンなので、IKEAで購入した飾りを階段から垂らしてみました🎃2016102016043175e.jpeg

角に張り付いているのはこちら🎃20161020160433c08.jpeg

子供部屋に落ちていたので、恐る恐る「これ、誰?」って長女に聞くと、「ドラキュラ」。
てっきり、いつも怖い、私かと思ったので、その答えにホッとしました💦

20161020160429a9e.jpeg

今日の煮込みハンバーグも美味しかったです!

三回にわたるレッスンで、私のお弁当に対する苦手意識もかなり低くなりました👍🏻

さらに、「少し高くても調味料はいいものを使おう」と意識改革も✨

悠先生、たくさんのお時間とっていただきありがとうございました❤️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

お片づけ講座をオブザーバー受講

先日、山口麻里先生の自宅公開お片づけ講座に、有資格者としてオブザーバー受講させていただきました😀20161017173457655.jpeg


現在自宅レッスンを準備中の私にとっては、大先輩のアドバイザーさんがどんな風に自宅レッスンされているのかを見せていただけるありがたい講座!

当日は、ランチ時のセンターテーブルを作らせていただき、整理収納アドバイザーとして、テーブルを作るときに気をつけていることなどお話しさせていただく機会もいただきました😀201610171734571f7.jpeg

麻里先生のおうちは、入った途端、皆さん「わぁ〜」と感嘆されるほど、家の中なのにまるで自然の中にいるような緑いっぱいのおうち❤️20161017173456a6a.jpeg


そんな雰囲気と麻里先生のお人柄で、全員初対面にもかかわらずすぐに打ち解け、笑いの絶えない四時間😃

麻里先生の自宅収納を見せていただいた後には、受講者様各ご自宅の収納のお悩みを皆で共有して意見交換✨20161017173455186.jpeg

私にも、アドバイザーとして意見する機会をたくさん作っていただき、本当に感謝です🙏
そして、今日の受講で、今後の自分の課題もみえてきました!

201610171735220ad.jpg

中央が麻里先生、右端が私です😀ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました💕

当日の様子や受講者様のご感想は麻里先生のブログにて→⭐️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

a href="http://life.blogmura.com/tb_entry104587.html">にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

100円shopの品でテーブルをつくる

先週、オブザーバーとして参加させていただいた山口麻里先生の自宅収納公開「整理収納の基本講座」(後日アップしますね)で、ランチタイムのテーブルセンターをつくらせてもらうことになり、100円shopでどんなものを使うか思索🤔



「実りの秋」をテーマに、DAISOのイミテーション栗とセリアのデザートボールを3つ購入🌰

自宅で練習💦201610152127195f1.jpeg


お庭の紅葉も拝借して・・・🍁

栗は、枝に5つ6つついた状態で売られていましたが、100円なら引き抜くのも怖くない!

こちらは先日記事にした、まちデコールの展示場につくられていた戸口明美先生の素敵すぎるテーブル✨

201610152127177d5.jpeg

大人のハロウィンにうっとりですね❤️20161015212718d29.jpeg

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家

自分の好きなインテリア探し

今日は、デザインイベントのまちデコールに参加してきました!

普段入りにくいようなショールームを巡り巡り✨20161013221307663.jpeg

KAKUDAIさんの蛇口はユニークなものがたくさん😳(写真を見た長男は、「今度ここ連れてって!」と)

2016101322130506b.jpeg

個人的にはこのコロンとしたフォルムに惹かれました❤️(かなり写り込んでいますが😅)20161013221215681.jpeg


レンジフードも進化しています!201610132213048b0.jpeg

筒型のものや、天井付けじゃないものも・・・

2016101322130391d.jpeg


20161013221217831.jpeg


この炊飯器の収納考えた方すごいな〜🤔隠れているけど、使う時に扉を開ける必要なし!?
20161013221326b11.jpeg

最新家電で作ったおやつや飲み物をいただいたり・・・

20161013221217873.jpeg

どの展示場も商品はもちろんですが、インテリアに置いてあるものもとっても素敵💕



BOSCHさんの大容量の食器洗浄機も憧れです✨20161013221302bab.jpeg

豪華なランチに、各ショールームさんでお土産までいただいて、大満足のツアーでした😀

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い








外回りを整えて

週末は、最近伸び放題になっていたトマトやバジルを夫が片付けてくれました🍅

夫の「誰か、手伝ってくれる人〜?」に、「はーい」と走ってくる次女😀

その途端、「スケボーしてくるわー」と逃亡する長男😱

本に熱中して、問いかけられたことにも気付いていない長女😅20161011083637d18.jpeg

バジルの収穫完了!ありがとうね❤️

すっかり秋めいてきて、おやつは、いただいたもみじパイ🍁2016101108363743f.jpeg

先日春岡アドバイザーの衣服買取の記事を読んで、早速取り寄せたブランディアさんのBOX✨2016101108363846f.jpeg

中に入れたのは、10年以上前に買った服ばかり😅

着れるはずもないけど、売りに出すには古すぎて恥ずかしい、と思って放置してたもの😳
20161011083634546.jpeg

お金になるとは思ってなかったのに、全部で3530円!やった〜!

週末最後の体育の日は、以前朝から並んで整理券を手に入れた、市のスポーツイベントに🎉

子供達は朝から、バスケットボール、卓球、陸上、空手、マット運動、キンボールを教えてもらいました🏀

長男は、プラス2時間野球まで💦20161011083635e00.jpeg

初めて見たキンボール、面白そうでした🎵

自分自身がずっとスポーツばかりしてきたので、いまだに「体育の日」は、運動しなければという気持ちに😃

三連休、外回りと衣服が片付いたのでスッキリしました❤️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け









ライフスタイルサロンで中華の基礎レッスン

受けた方大絶賛のお料理サロンジョワリッシュさんの中華基礎レッスン〜海鮮春巻き&エビマヨ🦂

整理収納アドバイザー仲間のT様が、メンバーを集めってくださって、アンコールレッスンしていただけることになりました❤️201610091146159c5.jpeg

パリッパリの春巻き✨
お持ち帰り分(6本も!)では食べ足りなかった子供達のリクエストで、分けてもらった春巻きの皮で、この週末は20本巻きました😅
2016100911461607f.jpeg

ナンタケットのナプキンリングや、マダムがつけてらしたナンタケットバングルも、とっても素敵でした❤️

20161009114613c63.jpeg

マダムお手製デザートのチョコクリームも美味しかったぁ🎵2016100911461387d.jpeg

素敵なサロンから現実に戻って、10月とは思えない日差しの中、駅から自転車で帰途へ。20161009114612971.jpeg


先日S様にいただいたお酢ドリンクを炭酸で割って一息、子供達の帰宅に備えました😅

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング