洗面の収納

毎日1箇所を目標に、大掃除ならぬ小掃除を、12月半ばから細々と続けております💦

今日は、レンジを動かしてその下を拭いただけの小掃除でしたが、昨日は洗面台の下を全部出しました🎵

201612292216003dd.jpeg

洗面下は引き出しタイプではないので、ラックを入れて2段に😀

IKEAのBOXと無印のファイルBOXで、中身はザックリ収納です😅

20161229221559f40.jpeg

定期的に見直しているつもりだけれど、「全部出し」すると、やっぱりいくつか手放せるものが出てきます!

このラックの、使わない部品もようやく手放しました💦

最近自分の中でヒットだった収納用品はこちら、ダイソーの薬ケース✨

進研ゼミの赤ペン先生へ添削問題を提出するのに、長女が使う切手入れに❤️201612292215584a0.jpeg

以前は82円切手を探すのに手間取っていましたが、これで一目瞭然👍🏻


明日は、モニター様の「お片づけ基本レッスン」第一回目を自宅で開催するのでドキドキです😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


















使用頻度を見直す

引っ越ししてきて約2年。

二年間の生活の中で、持ち物それぞれの使用頻度も把握できるようになったので、グルーピングなども見直し始めています✨20161227113142b5e.jpeg

2、3ヶ月に一度しか使わないようなものは80パーセント収納でなくて、少しくらいキュウキュウでも大丈夫👍🏻

引き出しの高さも、大人のみ使うものは上に✨2016122711314095d.jpeg

子供の使うものは子供の顎より下に🎵201612271131422e3.jpeg

先日アップした「貼る」引き出しの記事が、生活収納アイデアパントリーさんに掲載されました💕2016121513475510a.jpeg

来年から、自宅での「お片づけレッスン」開催を予定しています。

ご興味ある方は是非お気軽に問い合わせフォームまでお問い合わせくださいね😀

場所 宝塚市仁川台(阪急仁川駅より徒歩13分 駐車場有)

最後までお読みいただきありがとうございます💕




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E









使いやすい場所

今日はクリスマスですね🌲
20161225134704629.jpeg

朝から子供達はプレゼントに夢中だったので、maco先生miki先生のクリスマスレッスンで習ったセッティングを参考にして一人でセッティング✨

ケーキやクレープ包みはお料理教室で習ったもの🎵

次女はサンタさんからのプレゼント「ソフィアのドレス」を冬休み中毎日着そうな予感😅

長女は、ピアノの練習も、プレゼントの人形に見守られて😅20161225134706bdb.jpeg

長男はラジコン、ドローン😳(捕まらないのを願うばかりです・・)

先日ダイソーで購入した長女と次女の耳当て❤️
201612251347045e4.jpeg

次女が、長男のバット置き場をいつのまにかのっとって、耳当ての置き場所に😟

「子供でも使いやすい場所がわかるものなんだなー」と妙に感心🤔

来年から自宅でのお片づけレッスンを予定しています。ご興味ある方はお気軽に 問い合わせフォームまでご連絡くださいね😀

場所 宝塚市仁川台(阪急仁川駅徒歩13分 駐車券有)



今日も最後までお読みいただきありがとうございます❤️

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E













食器棚の整理

「食器棚を拭こう!」と思い立って、全部出してみると・・・😳201612220838525bf.jpeg


カップが既に割れたのに、セットのソーサーだけを置いていたり😅

一脚が割れて、残り一脚では使う機会もなくなってしまった高いワイングラスを、食器棚一番上の奥に、横にして置いていたのが、作業中に転がって頭から降ってきて、目の前で粉々に割れるという大惨事に😱😱

「食器棚には使うものだけを入れる」を肝に銘じなければ💦

少し空間もできました✨20161222083851e65.jpeg

おうちの2年点検で、不具合があったリモコンを交換😀

リモコンの裏にマグネットシールを貼って、ボードに貼り付けています😀201612220838501c4.jpeg

20161222083849027.jpeg

先日募集させていただいた、来年開講の「お片づけレッスン 基本編」のモニター受講ですが、予定していた人数分のお申し込みをいただきありがとうございます!

収納に詳しい方、まだお会いしたことのないブログの読者様、整理収納アドバイザーの方にまでお申し込みいただき、気の引き締まる思いです😀

モニター様の受講が終わられた後から始める予定の「お片づけレッスン」にご興味ある方は、問い合わせフォームまで、お気軽にご連絡くださいね。

場所は、兵庫県宝塚市仁川台(阪急仁川駅から徒歩13分 駐車場有)です。

今日から、年長の次女がスキー合宿でいないので、小学校組が通知簿持って帰ってくるまでに、シューズクロークの棚を拭こう〜また、いらないもの出てくるかな🤔



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E









こんぺいとうミュージアム&自転車博物館

週末は少し遠出して堺市まで😀201612191205342dd.jpeg(何歳まで落ち葉で遊ぶのか・・・笑)

まずはこんぺいとうミュージアムにて、カルメラの実演見学や、こんぺいとうの色付け味付けを体験!2016121912053757d.jpeg

色々な種類の金平糖が食べ放題で、普段飴が手の届かない所に収納されてるうちの子達は、スタッフの方がひくほど最後までほおばっていました😅201612191205351f3.jpeg

続いて車で15分程の自転車博物館サイクルセンターへ。

200年前から、徐々に形を変えつつ進化するクラッシック自転車10種類程に試乗🚵20161219120534155.jpeg

博物館では、ブレーキの仕組みや自転車の歴史が学べます✨2016121912053167a.jpeg

最後はその日の朝刊の記事で見つけた、近所の関西学院大学のマッピング🎵20161219120529c3c.jpeg

長男と長女はイルミネーションもそこそこに、闇の中の芝生を走り回っておりました💦




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E













「貼る」の引き出し

我が家では、子供がよく使うセロテープ、バンドエイドは、文具や薬類と分けて、「貼る」引き出しに入れています😀

使う頻度に合わせて、手前から奥に✨
2016121513475510a.jpeg



ニトリの「ポップ」にセリアの仕切りつきBOXを入れて、キッチンにある子供机の近くに😀

201612151347537a4.jpeg



テープ種類別にテプラをつけて仕切ると、だいぶ元の場所になおせるように👏

先日、「家の収納でどこか使いづらいところない?」との質問に、「ハサミが使おうと思ったらない時がある」とのご意見が😳

文具用、洗面用、梱包用、子供部屋用、テーピング&包帯用と我が家には5本のハサミがあるのですが、使い終わった時に元の場所に戻さず、文具用の場所に直してしまいがち💦
20161215134755e77.jpeg


各ハサミにテプラしてからは、一箇所に一本が持続しています!

只今、来年から開講予定の自宅お片付けレッスンに向けて、家族の意見を取り入れながら少しづつ収納を見直しています❤️

開講前に、モニター価格で受講していただける方募集中しています〜

ご興味ある方は是非申込フォームに、お気軽にお問い合わせくださいね😀

モニター価格 2500円(軽食込)
場所 兵庫県宝塚市仁川台自宅
阪急仁川駅徒歩13分(駐車場3台有)
時間 11時から2時間程度

内容 お片付け基本レッスン



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E













衣類の整理用タグ

我が家の5人分のアウターは、玄関のシューズクロークに掛けてあるのですが、子供にとっては、自分のものを探すのに手間取るようで、分かりやすくするためのタグを長い間探していました😀

東急ハンズさんで見つけたのはこれ!2016121211505349e.jpeg

今までは薄手と厚手も混ざっていたので、寒い日に秋のアウターを着て行ってしまったり・・・

ショルダーカバーに「〇〇薄手」とラベリングすると、さすがにその中から選ぶことはなくなりました👍🏻2016121211505295f.jpeg

上段の大人用アウターも「トレンチ」「ダウン」「ウール」と区分け✨20161212115342dfe.jpeg

週末は、冷蔵庫の食材が少なくなっていたので、冷蔵庫の大掃除🎵
20161212115055fa1.jpeg

今の冷蔵庫は、引き出しも全部取り外せて掃除がしやすいですね。
普段ちょこっと掃除はしているものの、やっぱり奥までは大掃除でないと掃除しませんね💦201612121150538ab.jpeg

数年前までは、冷蔵庫を掃除すると賞味期限切れのものがいくつか出てきたのですが💦整理収納アドバイザーになってようやくそれはなくなりました❤️

来年に始める予定の自宅お片付けレッスン、只今モニター価格での受講受付中です✨
ご興味のある方は 申込フォームまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

「場所 」宝塚市仁川台(阪急仁川駅徒歩13分、駐車場有)
「時間 」11時から2時間程度




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E










キッチン雑貨見直し中

先日甲東園の100enショップミーツで出会った「たべやスプーン」✨

少し先が細くて、子供が、カレーを食べたりするのにちょうど良い大きさ👍🏻

201612092150457ed.jpeg

100円とは思えない高級感(笑)
嬉しくて夫に「何円に見える?」って聞くと、「30円」〜😡😡

新調した布巾は無印の「おちわた布巾」。来客時は「白雪布巾」を使っています😀



201612092150442fb.jpeg

先日いただいたキウイが食べ頃に❤️20161209215051f30.jpeg

自然薯が、採れるのはこの時期なんですね😳
いただきものはその日に調理!を心がけています🎵201612092150474d7.jpeg

先日キッチンの整理サポートをさせていただいたお客様から、「ストックが把握できるようになって、二度買いがなくなり、毎日の献立が一品増えました!」と嬉しいご報告が🎵

キッチンが片付いて、キッチン雑貨や器が「好きでよく使うもの」ばかりになってくると、お料理も楽しくなりますね💕

「お料理する時はテレビつけてますか?」という質問を以前いただいたのですが、私の場合は料理時はFMを大音量で聴いています😅


整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E












今年最後のレッスン

年末に近づいてきましたね💦

週末にようやく大掃除にとりかかり、その流れで、昨日はクリーンセンター&エコリング✨

先日は、お友達と今年最後のお料理教室に行ってきました🎵20161206110541ab5.jpeg

クレープ包みは、色々なものが巻けそうです🤔20161206110543acc.jpeg

20161206110543112.jpeg

いつかこんな大きなツリーも欲しいな〜

教えてもらったブッシュドノエルが簡単で美味しかったので、今年は手作りしようかな😀2016120611060843e.jpeg

20161206110610cb5.jpeg

フォッカチャは、今までで食べたどんなお店のものより美味しかったです!

フックラ具合が、我が家で栽培中の椎茸を連想させました・・・1回目に30個くらい採れた椎茸栽培セット

氷水に沈めて刺激を与えたら、再び生えてきました👍🏻201612061105460b9.jpeg



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E














今年のアドベントカレンダー

12月に入りましたね😀
1日からは、子供達が楽しみにしていたアドベントカレンダーの始まりです💕

今年は、ニトリで購入した手袋型カレンダーを階段に✨201612022057593dc.jpeg

中身は、「去年と同じがいい〜」と3人からリクエストがあった、夫から各々への付箋メッセージ🎉20161202205757a0c.jpeg

朝起きて、着替えより先に今日のメッセージを確認😅

私は、昨年購入したアドベントカレンダーにお菓子を入れる係です😀20161202205800b7e.jpeg

サンタさんへの手紙を熱心に書いている次女。
ダメもとで、2つお願いすることにしたその文章は・・
「それともうひとつプレゼントがほしいです。だって、さいこうのクリスマスにしたいから。ほんとうにすみません」(笑)

先日アップしたダイソーのカレンダーの記事が、生活収納アイデアパントリーさんに掲載されました!20161122182144eb4.jpeg



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い