40歳の誕生日プレゼントは?

今週で40歳になりました💝

たくさんの嬉しいメッセージありがとうございます💕

40歳を記念した?夫からのプレゼントは、スマートフォン

ようやくガラケーを卒業しました!!

20170330230648236.jpeg


買い物に行く時の、メモを挟める、手帳型のケースを選択💕

小さい画面での文字入力に指先がつりそうで、家の中では音声入力ばかりしている次第です💦



最近、我が家に吹いたもう1つの新しい風🎉

家族5人誰も行ったことのなかったUSJ に、とうとう次女が初めて行ってきました🎵

一向に行きたがらない家族4人をみかぎって、自分で祖母に交渉して、連れて行ってもらう約束をとりつけていました😅

201703302306482bb.jpeg

長男と長女に、お土産に時計を持って帰ってきてくれたので、「こんな妹いてほんとよかった〜」と長女も上機嫌☺️

2017033023065081c.jpeg

私は、家の中では時計はつけないので、時計は玄関の近くに収納しています😀

出掛ける前につけて、帰ってきたらすぐはずす!
201703302306469bd.jpeg

子供達は、きっと、つける頻度も、つけるタイミングもそれぞれだと思うので、しばらくは様子を見て収納場所を提案してみよう❤️




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納














無印のポットでお茶のストックを増やす

少し暖かくなってきて、子供達の水分摂取量も増えてきました😅

冬の間は、IKEAの紅茶ポットを麦茶入れにしていましたが、量が足りなくなってきたので、無印の「冷水専用ポット1リットル」を三本購入しました✨

20170328130328a3f.jpeg


無印人気商品の歯ブラシも、初めての購入です😀



冷蔵庫のドアポケットは、120センチの次女の手が届かないので、我が家の飲料は中段の引き出し部分に縦置きで入れています😀

(このポットは横置きも可能!)

20170328130327fea.jpeg

一本はだし汁用。
上から見て間違わないようにテプラをして👍🏻

以前の麦茶入れは、耐熱用ガラスで、子供にとっては少し重かったので、アクリルになって扱いやすくなったようです🎉


ポイントで購入できたチケットで、土曜日は、我が家で唯一の右脳派の長女とミュージカルを観に行ってきました❤️

20170328130329b24.jpeg

家族皆で過ごす日もいいけれど、たまには一対一で出掛けるのもいいものですね❤️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納















竹田城跡

学校の社会の授業で、兵庫県のことを色々と調べた長男が、ずっと行きたがっていた竹田城跡に行ってきました😀

20170326234748da5.jpeg

最近日曜は、家族揃って大河ドラマを見ているので、「この重い鎧や兜つけて戦えるか」と真剣に自問自答する長男 笑

201703262347463fb.jpeg

駐車場から、片道40分、家族で一番後ろを歩く自分に、体力の衰えを感じます💦

201703262347438f5.jpeg

雨を心配していましたが快晴✨

201703262347465d2.jpeg

20170326234741c65.jpeg

20170326234743de4.jpeg

長男が授業で作ったMAP🎵

この間は、南京町と旧留置に行ってきたので、次は明石の五色塚古墳に行けるといいな😀

竹田城跡の後に行った、生野銀山もかなりインパクトのある所だったので、またアップしますね💕




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納










入学準備

卒園式が終わり、次女と日中2人の日が続いているので、この間に入学準備を🎵

幼稚園グッズと、小学校グッズの入れ替え✨

20170323213704d44.jpeg

ようやく3つ並んだランドセル💕

「小学校で使ってね」とお友達からもらったナフキン✨


201703232137064c7.jpeg


ファミリアは不動の可愛さですね💕

以前は、それぞれのランドセル置き場に、セリアケースに入れて待機していた給食グッズ🍴

201703232228512b8.jpeg

ランドセルを入れる際に、ケースを出さなければいけないのが、子供にはハードルが高かったようで・・・・

すぐ近くにある引き出しに収納場所を変更しました😅

2017032321370273c.jpeg

一度決めた収納場所も、乱れてきたときは、見直しのチャンスですね💕




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納












ホールド感がたまらないペン立て

私が家の中で一番立っている時間が長い、キッチンカウンターの一角✨

ちょっとした書き作業は、大抵そこで立って済ませます📝

書いたまま放置されているペンを見かねたのか、夫がペン立てを購入してくれていました😅

201703212121246da.jpeg

すくっと立つ姿が気持ちいい❤️

20170321212128be5.jpeg


子供3人の文具は共有なので、セリアのカトラリーケースに入れているのですが、最近、「このシャーペン、勉強がはかどる!」とお気に入りができた長男。

毎日文具入れから探す必要がないように、BLACKは、長男に譲りました😂

20170321212121996.jpeg

昨日は、一足先に春休みに入った次女と、卒園式にもらった幼稚園の給食レシピ集を見ながら買い物&料理✨

20170321212124699.jpeg

出来上がりを、「幼稚園の歌思い出すわ〜」と食べる次女🍴

あの美味しい給食が食べられなくなるなんて・・・😱



先日アップしたランドリーBOXの記事が生活収納アイデアパントリー様に掲載されました!

記事はこちら→⭐️

2017032121212823c.jpeg




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納










掃除好きじゃないけれど・・・

昨日は、次女の卒園式でした✨

長男が入園したのが7年前。

2年前には引越もあり、転園も考えましたが、やっぱりこの幼稚園が大好きで、車でバス停まで送る日々😅

おうちでは経験できないことを、たくさん学んでくれました🎉

20170320000557abc.jpeg

次女は、3年間「皆勤」だったそうで表彰されて、とても嬉しそうでした🎵

これからは、朝昼の送り迎えがなくなるので、私の生活もガラリと変わりそう😊


先週は、高校時代の友達6人で我が家で持ち寄りランチをしました🍴

20170320000600083.jpeg

どれも美味しくて、その日の我が家の夜ご飯までとっても豪華に!ありがとう〜

根は、掃除好きでも片付け好きでもない私は、、友達が来てくれるとなると、掃除のモチベーションUP!


高校3年間クラス替えがなかったので、青春時代?を密に過ごした友達とは、久しびりに会っても、すぐにあの頃に戻れるのが一番嬉しいです❤️

20170320000558803.jpeg

リボン講師のRちゃんにオーダしていたリボンバッグ💕

リボンの色を迷っていた私に、あやちゃんにはこの色が似合う!って選んでくれたのも25年来の友達ならでは!

掛けてるだけでその場が華やぎます💕



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納









自宅での「お片付けレッスン」の流れ

4月から募集再開の自宅での「お片付けレッスン」❤️

お片付けレッスンってどんなことするの?と、ご質問いただく機会が増えたので、レッスンの流れを簡単にご説明させていただきますね🎵

20170315173800c62.jpeg

まず最初は、お茶を飲みながら整理収納について、1時間ほどの座学です📝


ご自身の現在の状況を把握しながら、片付かない原因を探って、改善方法を学びます✨


次に、40分程、自宅の収納を見ていただきながら、座学で学んだことの復習です✨


201703151737556d3.jpeg

どのようなことを気をつけて収納しているか等、具体的にご説明させていただきますね😀

2017031517375858b.jpeg

その後、軽食タイムです🍴

201703161301000f5.jpeg
ご自宅でのお困り事、ご相談がありましたら、ご質問にもお答えさせていただきます!

20170315173757329.jpeg

レッスンを受けて、ご自宅に帰って実践してみたいことなどが出てきたら、デザートタイムにお聞かせいただけると嬉しいです💕

2017031517375618e.jpeg

レッスンの様子がわかるように、と実物以上のお写真を撮ってくださったのはA styleの五十嵐明貴子さん

ありがとうございます❤️

春休み中には、レッスン料金等を定めた「レッスン規定」を完成せたいと思っているので、ご興味のある方はブログを覗いてくださいね🎵


自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください✨

日程の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきます😀



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納




















SAHCHASさんの中国茶会

先週は、SAHCHASさんの中国茶会へ行ってきました🎵

20170313170525f23.jpeg

お茶をいただくまでは、それぞれの違いがわからなかったらどうしよう😔と不安でしたが、私でもしっかりわかりました!

葉っぱも色んな形状で、匂いも様々✨

20170313170523286.jpeg
「中国茶の知識ゼロ」の私の質問に、わかりやすく丁寧に答えてくださりながらも、流れるよう動作でお茶を入れてくださる先生✨

201703131705236c1.jpeg


丸くてコロンとした茶壺がとっても可愛いくて物欲が・・・😅

茶道具を揃えたら、こんな美味しいお茶が飲めるようになるのかも、と妄想してしまいます😅

20170313170527f1b.jpeg

それぞれのお茶に合わせたお茶菓子💕

201703131705220ef.jpeg

こんな風に、「そのお茶に合わせたお茶菓子を選んでお出しする」ってとっても素敵だなーと思いました🎵

自宅でのお片付けレッスンでは、座学の際にお茶をお出ししていますが、今日のお茶会で感じたことや、学んだことが少しでも活かせるようにしたいです😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納
















初めての電子申告

今年は、ふるさと納税をしたので、あの年末のポチポチ申し込み作業で、すっかり確定申告も終わったような気になっていました😅

先週末に夫に「確定申告は?」と聞かれて、飛び上がってしまいました💦(家のスケジュール管理は私が担当😱)

屋根に太陽光パネルを取り付けたことによる毎年の確定申告😂

今年は電子申請に挑戦しようと、カードリーダーだけは夫が先に買っていました✨
20170308225507ef2.jpeg

私は、必要な書類を出したり、読み上げたりする係😀

4月に募集予定の「お片付け基本レッスン」では、我が家の書類管理の仕方もご説明させていただきます😀

20170312222955075.jpeg


電子申請の初回は、マイナンバーカードの登録などが少し面倒ですが、来年からは楽になりそうです👍🏻

まだまだ、寒さが続いているので、いただき物の柑橘類でビタミンの補給をしっかり!201703082255119e7.jpeg

20170308225509f9b.jpeg

柑橘類のピーラーは、それほど使用頻度は高くないので引き出しの一番奥に収納です❤️

201703122229577aa.jpeg




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













「片付け依頼ナビ」様に掲載していただきました

所属している関西整理収納サービスネット渡邉ADご紹介で、先日オープンした「片付け依頼ナビ」様に掲載していただいています。
20170310145621feb.jpeg


ページはこちら→⭐️

「片付け依頼ナビ」は、整理収納サービスを依頼したい、整理収納を学びたい、と考えられている方が、お近くのアドバイザーや、ライフオーガナイザーを検索することが出来、さらに、整理収納に関するたくさんのトピックが掲載されています✨

私は、宝塚市の整理収納アドバイザーのページに載せてもらっています。
image.jpg

昨日は、お隣さんからエスコヤマののバームクーヘンをいただきました❤️
2017031014562204c.jpeg




我が家が引っ越してきたことによって、静かな生活が一転したにもかかわらず、子供達の成長をいつも気にかけてくださり本当に感謝です✨✨

今日は、このバームクーヘン目指して、小学校組は走って帰ってきたようです😅




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納