兜出しました!

あっという間に4月の最終週ですね💦

週末は、ようやく長男と兜を出しました✨

20170423222913932.jpeg

以前は、「今日は兜出すよ〜」と気合いを入れないと出せなかった兜や鯉のぼりも、FITでの収納に変えてからは、箱開けや組み立ての必要がなくなったので、少しの頑張りで出せるように💪

20170423222911581.jpeg

もう出さなくてもいいよーと長男に言われる日が来るかもしれませんが、曾祖父からの組み木の5月人形や、曾祖母が刺繍してくれた兜の額は、1年に一度だけでもやっぱり出したいな、と思います😀

先週は、大学のテニス同好会の友達5人で久しぶりに大阪で集まりました🎵

予約してくれたレヨン

このお店、ほんとに美味しかったです❤️



スマホでの初めての写真✨

20170423222914468.jpeg

20年前は、試合帰りの大阪でのランチといえば「カプリチョーザ」だったな〜と懐かしく❤️

そして、20年前はテニスバッグの中で探し物ばっかりしていた私が、整理収納アドバイザーとは、友達は勿論、自分でも驚きです😅

只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です!

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 満席

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













出来上がったアイロンビーズの収納

細かい作業が好きな次女が、よく作るアイロンビーズ✨

以前は、出来上がったものを、机の引き出しにばさーっと入れていたのですが、写真整理をしたことにより、使わなくなったアルバムができたので、「これに入れた方が見やすいし、探しやすいよ〜」と勧めてみました🎵


20170420232620a78.jpeg

とっても満足したよう❤️

20170420232622caa.jpeg

それを見ていた長女が、それなら、引き出しの中全部綺麗にしたい〜(この引き出しは、長女次女共有)と言い出し、引き出し1段分の全部出しを決行!

201704202325545f0.jpeg

それまでこの引き出しは、「いっぱいになったら整理してね」とだけ伝えて、長女と次女に管理を任せていた1段😅

作った折り紙やらもらった手紙やらが、秩序なく積み重なって入っていましたが、この度全体が見渡せるように🎉



暖かい日が続き、桜もほぼ終わりですね🌸

春休み、桜の通り抜けが開催される前に、造幣局の貨幣博物館と工場見学に行ってきました😀

20170420234925c99.jpeg

貨幣について、今更ながらとっても詳しくなりました👍🏻


たくさんの綺麗な記念硬貨が飾られていて、コレクションものは、見やすく収納されているのが一番だな〜と実感💕


只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です😀

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 満席

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納









使わなくなった収納用品の第2の使い道は?

今週は、参観3日間+PTAのお仕事3日間と学校にドップリの一週間です💦


数年前の私ならきっとダウンしてただろうと思われる4月の処理量も、整理収納を学んでからは、ギリギリではありますが、なんとか乗り越えられるように😅

先日子供の写真を整理したことをブログにアップさせていただいたのですが、「使わなくなったアルバムはどうするの?」とご質問をいただきました😀

その時の記事はこちら⇨⭐️

以前のアルバムは・・・子供からの手紙を収納することにしました!

20170418192516a5d.jpeg

今まではフランフランのBOOK型BOXに、上から重ねて放り込んでいた子供からの手紙😱

20170418192514e48.jpeg

蓋を閉めて、中の乱雑さはなかったことにしていたのですが・・・

2017041819251718f.jpeg


さすがに容量オーバーとなり、この度、アルバムに一枚ずつ入れてみました!

写真ほどは、見直したりはしませんが、やっぱり見やすい収納に変えるとパラパラと見たりするものですね❤️



只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です😀

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 残2名

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納










バッグインバッグ

週末は春らしい陽気でしたね🌸

玄関先の寄せ植えも春らしく✨

20170416234455dfa.jpeg

以前受講させていただいた西口理恵子先生のセミナー✨

その時の記事はこちら⇨⭐️

先生が監修されたバッグインバッグを見せていただいたら、とっても使いやすそうで、早速ニッセンさんで購入しました❤️

20170416234454cce.jpeg

全てのポケットが計算されつくしたサイズ感🎉

お友達が作ってくれたリボンバッグにもピッタリで、くしゅくしゅカバンが自立するように!

20170416234452f2a.jpeg

今まで、中身を入れ替えるのが面倒だったバッグ替えも面倒じゃなくなりました👍🏻

花粉もだいぶおさまってきて、外で過ごすことが増えていく季節・・・

20170416234455c54.jpeg


家族で出かける時の、大きい鞄の中でも、このバッグインバッグさえあれば、鞄の中で、探し物をすることがなくなりますね❤️

只今、自宅での「お片付け基本レッスン」募集中です😀

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 残2名

時間、費用等の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













【募集】自宅での「お片付け基本レッスン」5月の開催日が決定しました!

ようやく子供達の来月の予定が出揃い、「お片付け基本レッスン」を開催させていただく日を決めることができました!

201703151737556d3.jpeg

5月25日(木曜日) 残1名
5月26日(金曜日) 残2名

【時間】 11時から3時間程度(1回完結型レッスンです)
【場所】 宝塚市講師自宅

料金等の詳細はこちら⇨⭐️

レッスンの内容はこちら⇨⭐️

自分で片付けたいけれど、何からしていいかわからない。

片付けてもすぐにリバウンドしてしまう。

整理収納を学ぶまでは、私自身がそんな悩みを抱えていたので、できる限り具体的に、我が家での改善事例などを盛り込みながら、お伝えしたいと思っています。

ご参加くださった方の毎日が、今よりもっと快適になるようお手伝いできれば嬉しいです❤️

お申し込み又はお問い合わせは問い合わせフォームまでよろしくお願いします。



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納


















エッセレポーター3年目

今年で3回目の応募となるESSEレポーター✨

今年も認定していただきとっても嬉しいです😀

ESSEは、母が定期購読しているので、高校生くらいからちょこちょこ読んでいました❤️

実家にいた頃、家の事はほとんどしなかった割に、結婚して家事や日々の段取りが、意外にスムーズにいったのは、ESSEのおかげと言っても過言でありません😅

20170409160917861.jpeg

春休みは子供三昧だったので、1人の時間はほとんどなかったけれど、新学期が始まったので、またエッセレポーターとしても色々と頑張りたいです💪

春休み、長男のリクエストで行った生野銀山✨

20170409160914a1d.jpeg

1キロほど歩いた鉱山の中は、水も滴り、子供には衝撃の連続でした。

2017040916094074f.jpeg

資料館には、実大寸の穴も😳

20170409160918448.jpeg

貝殻の中のロウの明かりだけを頼りに、この狭い穴を掘り進めていく怖さを想像して、子供達も神妙に・・・

20170409160916f01.jpeg

たくさんの綺麗な鉱石も展示されていました✨

子供達の来月の予定が徐々に決まってきたので、今週中には5月の「お片付け基本レッスン」の日程をアップできそうです!

自宅でのレッスンについてはこちら⇨⭐️




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納















春休みの目標、写真整理ほぼ完了!

新学期が始まりました🎵

春休みが始まる前に設定した、自分の目標!

子供の写真を整理する!

夜な夜な地道な作業でようやく完成しました✨

20170408154208a56.jpeg

背表紙には、出来事(◯◯誕生、◯◯入学、◯◯旅行等)をテプラしました✨

「〜の時の写真が見たい!」という子供の気ままな要望も、すぐに叶えられるように❤️



昨年整理した、自分の独身時代のアルバム😀

201605152152108fd.jpeg

とっても重厚感があってお気に入りですが、我が家では、子供が頻繁に自分達のアルバムを見るので、もう少し軽いものを、と探していました🎵



今までとりあえず入れていたのは、ダイソーのこちらのアルバム✨

一冊に入る枚数が少なかったので、あっという間に棚がいっぱいに😅

20160515215208f5b.jpeg


今回選んだのはこちら!

一冊に300枚収納できるので、アルバムの収納スペースが半分になりました❤️

子供の記憶は、特に小さい時はとっても不完全ですが、アルバムを頻繁に見ることで、記憶が蘇ったり、思い出が定着されるような気がします😀

只今募集中のレッスンはこちら⇨⭐️

5月の開催日程は今週中にはアップいたしますので、よろしければご覧くださいね😀




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納












上段の引き出しは〜次女編

今までは制服だった次女も、これからは私服選びが始まります✨

スカート派なので、一番出し入れしやすい高さにスカートを🎵

201704041532594bd.jpeg

上段は、BOXに入れてしまうと次女の背の高さでは、中が見えないので、あえてメッシュカゴのまま使います😀

さらにその上には・・・・

20170404153257fd9.jpeg

「大きくなったら使うもの」と次女がラベリング文字を決めたBOX😅

中身は、私が使わなくなったイミテーションのアクセサリーやら・・・せっせと集めています 笑

レッスンでは、「今」を基準に物を選ぶことをお伝えしていますが、子供に関しては、「未来」を基準にしたこんなBOXも夢があっていいかな〜と思っています❤️

先日は、引っ越し前のお友達が来てくれました❤️

大人は、ひたすらホットケーキを焼く!

201704041533033c3.jpeg

持ってきてくれたフルーツを、バイキング形式にして各自トッピング🎵

20170404153300f88.jpeg

以前は、来客用としまいこんで、出番の少なかった食器も、今は「家族をもてなす」をモットーに、子供にも大切な器を使うようにしています✨

2017040415330087e.jpeg

只今募集中の自宅での「お片付け基本レッスン」の詳細はこちら⇨⭐️




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













春休み、物の見直し〜長女編

春休みもあと数日ですね✨

長い休みは、普段よりお友達が家に遊びに来てくれる機会が多いので、休みが始まったら早いうちに、子供部屋の全てのものを「全部出し」して見直すようにしています😀

長女と次女、同時にすると収拾がつかなくなるので、必ず片方がいない時に決行😅

20170401214148d4c.jpeg

全部出して、足の踏み場もなくなったところに、ピンポーンと友達が遊びに来て、ものすごく限られた場所で遊ぶことに😱

20170401214147569.jpeg


お昼御飯を食べにお友達が家に帰ってからの2時間、「綺麗になったの見せたい〜」とエンジンかけて作業👍🏻



子供部屋の片付けは、私が勝手にしてしまうと、遊びにくくなってしまったり、探しにくくなったりするので、必ず本人に、使う、使わないの判断、グルーピング(分類)、収納する高さを決め直してもらうようにしています😀

20170401214145ed6.jpeg

棚の上部3分の1は、届かないので、スキー用品や、浴衣、お下がりでもらったけれどまだ大きくて着ることのできない服などを収納🎵

洋服は、「これもう小さいんじゃない?」と聞くだけだと、必ず「まだ着れる」と答えるので、少し面倒ですが、着替えてもらうようにしています💦

実際着てみると、キツイ〜短い〜と納得して、次女に譲ることができます❤️l

只今募集中の、自宅での「お片付け基本レッスン」の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













「お片付け基本レッスン規定」作りました

201703161301000f5.jpeg


・片付けがリバウンドしてしまう方、自分で片付けたいけれど、何から始めればいいかわからない方向けのレッスンです

・1回完結型のレッスンです。(一名様より開催いたします)内容はこちら⇨⭐️

・レッスン代 4500円(レジュメ、軽食、希望者のみ受講後のメールでのアフターフォロー付)

・午前11時から3時間程度(お急ぎの方等、軽食不要の場合は2時間程度、レッスン代は4000円となります)

・場所 宝塚市仁川 講師自宅 (詳細はお申込み完了後にお伝えします)

・お車でお越しの方はお申し込み時にお伝えください。

・お申込み後、お振込をもって予約完了とさせていただきます。(振込先はお申込み後にお知らせいたします)

・前々日までのキャンセルは振込手数料を差し引いてご返金いたします。

・レッスン前日、当日のキャンセルはレッスン費の半額をいただきます。

・女性限定のレッスンです。

・家族の病気等、講師都合によりレッスンができない場合は、後日、お振替いただくか、ご都合がつかない場合は、全額ご返金いたします。

・入室は10時45分より可能です。

・収納内部や収納グッズのWEB掲載はご遠慮下さい。

・整理収納に関わる資格保持者の方の申し込みは、1レッスン1名様までお受けいたしております。その際、一般のお客様には、有資格者であるとのご紹介をさせていただきますので、お申し込み時にお知らせください。

・前月上旬に次月のレッスン日をブログにてアップいたします。

・ご不明な点やお問い合わせありましたら問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。





整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納