春休み、物の見直し〜長女編

春休みもあと数日ですね✨

長い休みは、普段よりお友達が家に遊びに来てくれる機会が多いので、休みが始まったら早いうちに、子供部屋の全てのものを「全部出し」して見直すようにしています😀

長女と次女、同時にすると収拾がつかなくなるので、必ず片方がいない時に決行😅

20170401214148d4c.jpeg

全部出して、足の踏み場もなくなったところに、ピンポーンと友達が遊びに来て、ものすごく限られた場所で遊ぶことに😱

20170401214147569.jpeg


お昼御飯を食べにお友達が家に帰ってからの2時間、「綺麗になったの見せたい〜」とエンジンかけて作業👍🏻



子供部屋の片付けは、私が勝手にしてしまうと、遊びにくくなってしまったり、探しにくくなったりするので、必ず本人に、使う、使わないの判断、グルーピング(分類)、収納する高さを決め直してもらうようにしています😀

20170401214145ed6.jpeg

棚の上部3分の1は、届かないので、スキー用品や、浴衣、お下がりでもらったけれどまだ大きくて着ることのできない服などを収納🎵

洋服は、「これもう小さいんじゃない?」と聞くだけだと、必ず「まだ着れる」と答えるので、少し面倒ですが、着替えてもらうようにしています💦

実際着てみると、キツイ〜短い〜と納得して、次女に譲ることができます❤️l

只今募集中の、自宅での「お片付け基本レッスン」の詳細はこちら⇨⭐️



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













関連記事

コメント

非公開コメント