掃除好きじゃないけれど・・・

昨日は、次女の卒園式でした✨

長男が入園したのが7年前。

2年前には引越もあり、転園も考えましたが、やっぱりこの幼稚園が大好きで、車でバス停まで送る日々😅

おうちでは経験できないことを、たくさん学んでくれました🎉

20170320000557abc.jpeg

次女は、3年間「皆勤」だったそうで表彰されて、とても嬉しそうでした🎵

これからは、朝昼の送り迎えがなくなるので、私の生活もガラリと変わりそう😊


先週は、高校時代の友達6人で我が家で持ち寄りランチをしました🍴

20170320000600083.jpeg

どれも美味しくて、その日の我が家の夜ご飯までとっても豪華に!ありがとう〜

根は、掃除好きでも片付け好きでもない私は、、友達が来てくれるとなると、掃除のモチベーションUP!


高校3年間クラス替えがなかったので、青春時代?を密に過ごした友達とは、久しびりに会っても、すぐにあの頃に戻れるのが一番嬉しいです❤️

20170320000558803.jpeg

リボン講師のRちゃんにオーダしていたリボンバッグ💕

リボンの色を迷っていた私に、あやちゃんにはこの色が似合う!って選んでくれたのも25年来の友達ならでは!

掛けてるだけでその場が華やぎます💕



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀

↘️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納









子供3人の水筒収納

長男の水筒😅20170206180841a3e.jpeg

引きずってる?と何度も問うています🤔

カバーだけ注文すること数回😅

この度、タイガー魔法瓶 ステンレスボトル 水筒 「サハラクール」 (1.0L) に買い替え✨
決め手はこの底!20170206180755e48.jpeg

「これで大丈夫!」という私。
「割れるんちゃう?」という長男に、引きずってることを確信😡

こちらの水筒は、とっても広口なので、手首をしっかり中まで入れて洗えるのも有難い❤️2017020618075447c.jpeg

底と広口にいたく感動したので、プラスチックの水筒にヒビが入ってきて、今にも滲み出てきそうな次女の水筒も同じものに買い替えました✨20170206180758f16.jpeg

朝起きて最初にすることは、3人の水筒にお茶を入れて玄関にセット🎵

我が家は、キッチンと玄関がかなり近い間取りです😀

毎日使う水筒の収納場所は、キッチンカウンター下段のニトリボックスの中🎉2017020618075679b.jpeg

夏に外遊びする時には、1人1本では足りないので、(うちだけ?)予備の水筒は、無印のファイルBOXに入れて少し高い場所へ😀20170206182734cd1.jpeg

同じ水筒でも、一軍と二軍に分けて、頻度に応じて収納場所を分けると毎日使うものがスムーズに取り出せます😀

現在モニター様のレッスンを順次開催させていただいている、自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。

日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきます😀



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)
自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。

日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納








2枚処分して2枚購入

すごいペースで穴があく長男のボトムと靴😱

長男の長ボトムはいつもRIGHT ONさん頼みですが、セールで2着2000円になっていたので新しく購入🎵20170203103030994.jpeg

まだ穴が開いてないから惜しいかな〜と思いながらも、だいぶ痛んできた2着を潔く?処分😅2017020310303173d.jpeg
衣服は、一枚買ったら、一枚お別れを最近の目標としています💦

従姉妹からお下がりを回してもらってる長女の服は、次女が着た後はまた別の従兄弟へ送るために梱包😀20170203103029013.jpeg

玄関での荷造りは、ニトリボックスに入れた「梱包セット」さえあれば短時間で完了👍🏻20170203103028930.jpeg

遠くに住んでいて、普段なかなか会えない従兄弟とも、「着いたよ」の連絡も兼ねて、定期的に話せることも楽しみの一つです❤️

ついでに、ブランディアさんに査定してもらう服も梱包して、引き取りに来てもらったので、衣服がスッキリしました!


現在モニター様のレッスンを順次開催させていただいている自宅での「お片づけ基本レッスン」にご興味のある方は、問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいね。

4月以降の日程やレッスン費等の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきます😀



場所 兵庫県宝塚市仁川(阪急仁川駅徒歩13分 駐車場有)




整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納












乱れている場所はさらに乱れる

昨日の我が家のシューズインクローク😱201701062113019d8.jpeg

長男が、友達と外で、手を変え品を変え?遊んでいた形跡🤔

でも、既に家の中に帰ってきてるということは、これら全てを、見ぬふりしてまたいだのか!😡

玄関の方は、何かが出しっぱなしになっていると目立つので、片付けなきゃ、という気になりますが・・・20170106211304f84.jpeg

シューズインクロークは、時々散らかりすぎて、長男からは物が見えなくなることがあるようです😅

今年からふるさと納税を始めたので、少しずつ品物が届いています💕

普段、冷凍庫は1割くらいしか使っていないので、冷凍物が届いた時は大丈夫ですが、8割収納を心がけている食品庫はさすがにパンパンになってきました💦2017010621130226a.jpeg

今年からは、年末に向けて7割収納を目指した方が良いのかな✨

今日はお友達と、この冬2回目のアイススケートに行きました🎵20170106211303095.jpeg

子供達が滑っている四時間の間、友達と暖かい場所で冬休みにあった事などゆっくり話せてリフレッシュしました😀



整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀
⬇️
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納













大漁〜

ファームわかもとさんの椎茸栽培セット、間引いても間引いても増えてきます❤️201611142109038af.jpeg

かなりの大きさに🎵


週末はお鍋に入れました👍🏻

先週のみかん狩りに引き続き、今週は長男と夫で4時起きで鳴尾浜へ釣りに🐟20161114211318cdc.jpeg


前回は10匹くらいしか釣れなかったので、「いっぱい釣ってくるから〜」という息子の言葉を聞き流していたのですが、5時間後の帰宅とともに持ち帰ったイワシは413匹!😳😳

201611142109007af.jpeg

夫、私、長男の流れ作業で、ウロコ取りと内臓出し3時間💦20161114210902dee.jpeg

今度からはもう少し大きい魚を狙うらしいです💦そうしてください〜

長女と次女は、クリスマスの飾り付けを✨201611142109020e7.jpeg

週末は地域一斉の外回り掃除もあり、溝の泥のかき出しをしました。
そろそろ、大掃除ならぬ部分掃除も少しずつ始めていきたいな、と気持ちだけは😅

整理収納アドバイザーブログランキングに参加しています。
下記の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです😀


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす